破裂骨折

2016年4月 4日 (月)

通院終了\(^^)/

前月の退院から1ヶ月。

11時半の予約です。
8時半 出発。
高速道路の渋滞をチェックすると 、周りの道も 赤いですやん(>_<)
あー、リフレッシュ工事で 下道までも渋滞です。
それでも、ギリギリ 予約時間に病院に到着、おやじ お疲れさま(^_^;)
レントゲン撮影、退院した後 けっこう働いていたし、遊びにも行ってましたから、どうかなー。
結果は、1ヶ月前とかわりなし。
先生から、今日で終わり宣言。
運動もよしって事なんで、思いきって 質問したのは、スキューバダイビングやジェットコースターに乗っても良い?
夏には 大丈夫じゃないかなって\(^^)/
長いようで、短かった1年が終わりました。
これから、この1年出来なかった事を取り戻す為に 前に進んで行くみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

破裂骨折 24

3月14日(月) 抜糸の日。
この日は、娘とふたり。
事故以来、一度も病院へ向かう道中 運転してないので、走れる所まで 本人が運転していきます。
予約は、10時半。
7時半に 出発。
とにかく 安全運転。
おやじの運転なら、横で寝ていけるのですが、さすがに今日は 緊張しながら乗っていきます。
それでも、普段通りに到着。
レントゲン撮って、術後 2週間 かわりないことを確認して、抜糸です。
時間は、5分ぐらい。
傷口に大きなガーゼを当てて、夜には、外していいらしい。
お風呂は、水曜日から、それまでは、シャワーで。
家に帰って来てから、傷口を見せてもらいました。
背中の傷口を挟むように、赤いポツポツこれは、2、3日で赤みはひくみたいです。
帰りの背中は、コルセットの背中の硬い所が当たっても、ずいぶん楽になったって。
今週は、お仕事 復帰してました。
若いって すばらしいね。
この日のランチは、前日におやじが ミニバイクで食べに寄った 松の家さんへ 寄りました。

1458315295729.jpg

量が多いとは 聞いていたけど これほどとは。
美味しかったのですが、残したのは、パックを買ってお持ち帰り、しっかりおやじの夕飯になりました(笑)

次は来月、検診です。
後もう少しですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

破裂骨折 23

3月7日 (月)
午前中に退院しました。
お休みの次女さんも おやじも一緒にお迎えです。


抜糸は、一週間後ということで(^_^;)

痛みは、術後 10の痛みから 今は 2レベル。
傷口が だんだん治ると かゆくなってくるみたい。
抜糸までは、おふろは辞めて、シャワーまで。
傷口には、防水の大きなテープ。
消毒は、2日に1回 近くのお医者さまでよいらしい。
紹介状をもらいました。
この一週間は、自宅療養。
前回作った薄目のコルセット着用で 過ごします。
自宅療養といっても 動けるので、リハビリをかねて 掃除、夕飯のしたく、洗濯をたたむなど 軽く動いていたみたい。
この一週間は、仕事から帰って来ると夕飯が出来ていたから、助かりました。

そうそう 退院の日。
奈良ランチをで寄ったmellow cafeさん。
お姉さんのおごりです(笑)
ごちそうさまでした。

1458313848471.jpg


1458312709371.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

破裂骨折22

3月1日(火) 雪&晴れ
前日の強い風
朝5時 起きたら 雪景色(>_<)
受付の8時半には、病院に入らないといけないので、半には、出発。
オール下道 3時間かかって 病院に到着。
受付で、書類のチェック。
麻酔科で 話を聞きに移動。
前の手術の時に 顔がパンパンのふくらいでいた疑問をお尋ねしてみた。
背骨なので、うつむけ寝で5時間 顔が圧迫されたみたい。
今回は、2時間ぐらいの予定だから、たぶん大丈夫らしい。
しっかり説明を聞いて、この後、血液検査、レントゲンで 夜までご飯を食べました。

2日(水) 晴れ
夜は、お友達からもらったふなっしー柄のアイマスクで 良く寝れたみたい。
手術は、9時半から。
今日は、1日絶食だから、お腹がグーグーなっているらしい(笑)


足に着圧をはいて、手術室まで歩いて入ります。
12時 手術終了の連絡で、手術室前にお迎え。
麻酔から目は覚めてますが、傷口が痛そうです。
部屋へ移動。
痛み止めの点滴、抗生物質の点滴で、痛みは、手術後に10だとすると今は 5だそうです。
酸素マスクは、15時半で終了です。
水分は、19時からみたいです。
明日には、コルセットをつけて リハビリ開始みたい。
入院は、1週間ぐらい。
付き添いは、今日までです。
先生から 外したボルトを記念にもらいました、色が綺麗でしょ。


1456917837078.jpg
1年 背骨を支えてくれた。
お守りになりそうです(^○^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

破裂骨折21

2月8日(月) 晴れ
10時半のレントゲンの予約なので、家を6時半に出る

今日は、義母もついていくというので、おやじの運転です。

10時すぎ 早めに病院に到着。
駐車場が入り口より 少し手前から満車で入れない、娘と降りて レントゲンに向かいます。
レントゲンも 20分待つぐらいの混みよう、途中で 機械動かなくなったらしい(>_<)

その後 整形へ行って先生の診察。
骨の形成は、変わりなし。
外側が しっかり出来てきているから、潰れないだろう。
来月で事故から1年。
支えてる支柱も 少し たゆんできたねって。
折れる前に ボルトを抜く手術をする事にしようかって。
来月の手術に向けて、この後 術前検査。
レントゲン、血液検査、心電図、検尿、肺活量検査 、入院説明、そして、もう一度、整形へ。
2時間ほど かかって 今日は 終了。
帰り道、義母が 来たがっていた 道の駅で 野菜を購入。
何やら珍しい野菜を喜んで 買っていた。
少し遅めのお昼になって、近くの国境食堂さんへ行った。
1455147862438.jpg

私は、あんかけうどん、ミニ天丼付き すり鉢のような器にびっくりです(笑)

娘も、ラストのランチを食べ おやじも義母も 牡蠣フライ定食ミニうどん付き。
お腹も膨れ、あとは 帰るだけ。
帰りは、和束のソフトクリームを食べた。

1455147863670.jpg
義母は、ぜんざい。
まだまだ 元気だ(笑)
来月は、いよいよ手術。
ボルトを抜く手術は、入れるのよりは、難しくないらしい、前回よりは、メス幅も 小さく済みそう。
入院も 4、 5日で 済みそうです。
入院は、手術の前日で 朝8時半に受付だから、 頑張って早起きしないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

破裂骨折に ⑳

11月16日(月) 晴れ
3ヶ月ぶりの病院
今日のCTの検査結果で コルセットが外して生活出来るんです。
おやじもお休みとりまして、家族そろって病院へ。
CTの時間が早いから、高速使って奈良へ。
高速降りたら、早めにつきそうなので、おやじが行ってみたいと 郡山の電話ボックスの金魚を見る。
さっきまで寝ていた娘らも、起きて 撮影です。
病院でCTをとり 先生の診断。
骨の外側は だいぶ できてきているが、真ん中は、まんだ空洞らしい。
少し運動も 始めても大丈夫らしい。
骨を支えているボルトを抜く手術は、もう少し先になりそうです。
次回の診察は2月。
それまでに、もう少し 骨の密度を上げたいですね。
病院の帰り ランチは、農家レストラン カントリーロードさんで ランチです。
帰り道骨密度をあげるには、ビタミンDが必要みたい。きのこがいいそうだけど、きのこ全般に苦手だから、これは サプリで補います。
あちこち買い物に動いて、夕飯は、娘らが ご馳走してくれるというので すし道場へ。
そこで さらに サプライズ。
ユニバーサルの1日年間フリーパスを2枚。
明後日は、結婚25年でした。
すっかり 忘れてましたよ。
ありがとう、おやじと行って来るね(^o^)v
お腹いっぱい食べました。
ありがとう\(^^)/。


外したコルセットを おかん つけてウエスト作る❓って渡されたけど マックスに緩めても 届きません(笑)

1447675347249.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

破裂骨折⑲

少し前の記事になります。
8月24日(月)

この日は私は、留守でして(東北ツー、真っ最中) 娘の通院日が決まったのが、ツーリング予定から 後。
おやじも この日は会社をお休みお休みが取れないってことで、困っていたら、次女さんと彼が 付き添ってくれることになった。
先月は、カルシウムの摂取をサボり気味だったらしく、余り骨の成長が見られませんって言う先生の言葉に サボったら ダメだと 本人も気がつき、忘れずに摂取。
レントゲン結果も、端がしっかりしてきたから、もう つぶれる心配はないと言ってもらえました。
仕事も 現在は、立ち仕事 4時間ですが、違和感なれけば毎月 1時間ずつ 増やして 良いよって言われました。
次回の診察は、3ヶ月後。
この時点で、骨の具合がよければ、コルセットを 外せれる生活が送れるそうです。
来年の春には、背中を支えてるボルトを抜く手術が待っていますから、しっかり骨を作って行きたいですね。
帰り、先月も 寄った みやけさんのかき氷 8月の季節限定は マンゴーを食べて帰って来たみたい。
先は 長いけど、一歩一歩前に進んでます。

1441503665828.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

通院⑱

7月27日 (月) 晴れ
事故から四ヶ月たとうとしてます。
いつもの レントゲンから。
先生の診察は レントゲンを見て前月と比べる。
上の腰骨は、もう心配ない状態まで回復。
ただ 下の骨は、まだまだ 。
外側は、形が埋まりつつありますが、中は、スカスカ(゜ロ゜;ノ)ノ

それがつまってこないとね。
先は長いな、焦らんと、じっくり。
仕事も 立ち仕事は、4時間、事務仕事は、8時間出来るまで回復。
少しずつ、進歩してる。
よくばらんと、一歩一歩。
病院の後のお楽しみに。
今日は、かき氷\(^^)/


1438261625318.jpg

奈良といえば みやけさん。
バイクで行ったことがあります。
でも今日は、娘と一緒(^^)v
これも、私の楽しみの1つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月30日 (火)

新しいコルセット(^-^)/⑱

1435654472751.jpg
6月29日 月曜 晴れ

先週 腰椎の先生から、新しいコルセットに替えようと採寸してきた。
先生から じゃあ 来週ね(^^;

さすがに、毎週月曜お休みは、マズイ、今回はおやじの出番です。

前のは、鉄で出来ていたから、重いし 鉄の部分と背中の中のボルトが当たると痛くって、今度のは、軽いし見た目もスマートな黒でメッシュ(^-^)/

今日 仕事に行って 帰ってきたら、めっちゃ楽ーって(^-^)/

良かった、良かった(^-^)/

PS ポストに 一通の葉書が届きました。
事故から三ヶ月たちました。
60日免停で講習のお知らせ(>_<)

来月なんで またまたお休みして乗せていかないとね(^^;


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

通院⑰

6月22日(月)晴れ

この日は、月1回の通院日。

朝8時すぎ、出発。

長いこと同じ姿勢は、腰に負担がかかりますから、30分すぎた辺りでシートを倒して寝て行きます。

それでも、前に比べると、座っていてもずいぶんと楽になってきているようです。

11時すぎ病院へ到着。

今回も、まずレントゲン、今回は入院時に輸血をしていた為、採血がありました。

12時半、先生に呼ばれます。

レントゲンの結果は、変わりなし。

仕事も、立ち時間をもう少し増やしてもいいそうです。

今は3時間なので、来月は4時間か。

徐々にですね。

今は、胸から腰までのコルセットをしているのですが、これをもう少し薄い素材で作ってもらえることになりました。

採寸して、出来上がりは、来週だそうです。

来週。。。私は来れないので、主人に付き添いをお願いしました。

採血の結果も来週に出るそうです。

今のコルセットは、よろいみたいで、どうしても、背中の中のボルトとコルセットがあたる部分が痛い時があったみたいですが、これが改善されたらいいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧