日記・コラム・つぶやき

2017年10月20日 (金)

娘の結婚式

9月16日(月) 雨
入籍が1月の次女さんの結婚式を挙げました。
去年の両家の食事会で 本人達の意向で式は挙げないって言っていたんですけど。
おばあちゃんがね、写真が欲しいっていうんです。
今 風でいうところの、フォトウェディングを調べてました。
親が色々言うより、自分たちで、決めてきたのは、家族婚。
なので、式は ここ、婿さんの両親が泊まる宿で 食事会&温泉という事でした。

1508486864150.jpg


1508486865599.jpg

1508486866822.jpg

式は、チャペルで。
おやじがカチコチで娘の手を引きバージンロードを歩きます。
お式の最後は、花束じゃなく、テディベア。
お互いの生まれた時の体重の重さでした。
じっと持っていると、こんなに重かったかなーって。


1508487476008.jpg

1508487476851.jpg
場所を移動して 食事会の後は、みんなでカラオケに行き、その後は温泉に入り、日付が変わる頃に帰宅。次の日の夕方の新婚旅行に旅立ちました。
この式のおかげで、1年ぶりに、お姉さんが帰って来ました。
来月も再来月も お友達の結婚式があるみたい。
うちの子にも、誰か いい人いないかなー。


| | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

並んででも、食べたい小布施堂の朱雀を食べてきました(^-^)v

9月29,30日
一年に1ヶ月限定の朱雀を食べに小布施に行って来ました。
一日限定400食。
三年連続通ってます。
朝8時に整理券をもらい、8時半にいただきました\(^^)/


1507417865986.jpg

1507417866570.jpg

1507417867358.jpg

1507417867726.jpg

お箸で いただきます。
栗好きには、たまらない\(^^)/
焼き栗を買い、生栗もお土産に買い、りんごに梨に葡萄を買って お昼も 毎年くるみ蕎麦を食べに移動します。

1507417866968.jpg
帰り道は、日帰り温泉 昼神の森さんへ寄って、夕食食べて帰宅(^-^)v

毎年の楽しみの一つです。


| | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

オレンジ香る米粉の豆乳シフォンケーキ講座に参加です(^-^)v

8月24日 私がいつも通っている ローフードの先生のお宅で米粉を使ったシフォンケーキ講座に参加しました。
キャンセルが出たので参加出来た人気の講座です\(^^)/
卵を使わないですよ。
豆乳で作るメレンゲ。
スマホで工程を写メしながらオーブンで焼きます。
先生が用意してくれた、米粉のシフォンケーキとローフードのローランチ、ローデザート\(^^)/
お腹いっぱいです。

1503822408913.jpg

1503822410288.jpg

1503822411532.jpg

1503822413008.jpg

1503822414981.jpg

27日 材料を買いに 一ノ宮の旬楽膳さんへ行きました。
帰ってきて すぐに シフォンケーキ作りです。
まだ 自分で作るのは 一回目。
ふわふわに出来ましたが、、、型から上手く外せない(>_<)
次 に期待です。

| | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

2017 8/15 同窓会

高校時代のクラブの同窓会o(^o^)o

何十年も会ってなくても、気持ちは十代(笑)
楽しい時間は、あっという間。
次は、もう来年かなー。
笑顔で元気に会えますように、頑張ります\(^^)/

1502800139683.jpg

1502800142565.jpg
無制限の豆乃畑で ランチしながら。


| | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

コンブ茶株分け講座に参加してきました(^-^)v

7/30 コンブ茶株分け講座に参加してきました。

1502718813766.jpg

1502718815627.jpg

コンブ茶、紅茶キノコの由来。
効能、育て方の手順、レシピ。
コンブ茶のQ´Aを教わりました。
家でコンブ茶を育てる紅茶の むー紅茶

1502718816379.jpg
これがまた 美味しいです。

| | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

三日間点滴しました(^^;

7/14 (金)
昨日は、少しは体調良くなったのに、今日は、朝からお腹の調子が悪い。
お仕事休みたいけど 休めないし(>_<)

クーラー効いているのに、頭から汗が出ます。
昼休み、おやじに体調悪いメールしました。
帰れる体力あるうちに、早退。
家に着くと メールを見たおやじが病院へ行くのに帰って来てくれてました、ありがたかった。
身体の中の電解質が乱れているね(>_<)
点滴を受けました。
実は来週は お休みをいただきツーリング予定だから、月曜日までに、治さなくちゃ。
先生にお願いして 3日間の点滴です。

1501403190264.jpg
早急に血液検査の結果は、悪くなかった。

これには、ひと安心。

| | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

熱中症になりました(>_<)

7/12 (水曜日) 晴れ
熱中症に気をつけて。
よくニュースで耳にするけど、まさか自分がかかるなんて(>_<)
健康診断に向けて 朝のウォーキングを少し前からしていました。
意識して 8対16ダイエットも 平行して行い、無事に前年増えた体重を戻してクリア(^-^)v
夏の暑さに弱く なかなか大型バイクにも乗れないから、もう少し頑張って体力つくなかーなんて思いながら続いてました。
人より大汗かくんで、ビタビタです。
水は 朝からたっぷり飲んでましたが 少し前から頭痛はしてました。
風邪引いたかなーなんて思って、お風呂も長く入る始末(>_<)

12日 も 13才になるワンコが咳き込むのであんまり寝れなかった。
起きたついでに いつもより早めにウォーキングと歩いて行くと 足が今日は重く感じて歩いてました。
なんとなく霧も出て 湿度高め。
階段を登り降りしていたら、身体に異様な違和感といつも以上に大汗(>_<)
ヤバい
そう思い、家に戻ろうって思うけど 倒れそうだ。
朝 早すぎて、車も通らないし、必死でお水飲みながら なんとか帰宅。
ふらふらになりながら、頭にも水道の水を被る。
梅ジュース、梅干し食べて ると 吐き気とお腹が痛くなり 下痢になる(>_<)
トイレに座ってるのも 辛い(>_<)

一段落して 少し横になるともう動けない(>_<)
会社 お休みしました。
落ち着いたのは 午後になってから。
それでも、お腹は痛く 今日も下痢でした。
ネットで熱中症症状を調べると、中度の症状(>_<)
食欲もなし(>_<)
この間、TVで 保水液は、ペットボトル500ml に砂糖20g,塩5g で 出来ると言うので、さっそく作って飲みました(^-^)v
夜は、フルーツのスムージーと少しのサラダ、納豆を時間かけて食べて栄養補給。
年甲斐もなく、無理は行けません。
今朝は、パイナップル、メロン、アボカド、ケールでスムージー。
昼は味噌と梅干しのドレッシングでサラダ(^-^)v
少しずつ 回復です。

8日 おやじとかき氷。
ぽろんで調べたのに クーポン忘れた(笑)


1499936337329.jpg

1499936338218.jpg

| | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

甘酒酵母で焼く100%米粉パン講座に参加してきました\(^^)/

6/22(木曜日)
今日は、甘酒酵母で焼く100%米粉パン講座に参加してきました。

場所は、studio トキハナテさん

1498119871687.jpg
こちらが甘酒酵母 の良い状態らしい。

1498119873273.jpg
スムージーをいただきながら、お話を聞きます。
スムージーは、スイカとパイナップル 美味しかったです。

1498119873768.jpg
材料を入れて 型に流し 発酵で 2倍に膨らむまでの間に ローランチをいただきます。

1498119877286.jpg
先生がローチーズ 三種作って出してくれました。
ドレッシングは、甘酒ドレッシングo(^o^)o

1498119888060.jpg
先生のサルサ
めっちゃ 美味しい\(^^)/

1498119880250.jpg
先生が きんかん酵母で作ったパンを出してくれました。フワッときんかんの香りが漂います。

1498119880785.jpg

甘酒酵母液 (50%) のパン

1498119884244.jpg
甘酒酵母液(100%)のパン
違うのね~ でもどれも美味しい~。

1498119884819.jpg
発酵で膨らんだので、いよいよ焼きます。

1498119887610.jpg

1498119888682.jpg
マンゴーのローロールケーキをいただきました(^-^)v
お土産に甘酒酵母、焼き上がったパンをいただきました。

憧れの酵母パン 自分で 出きるかなー


| | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

浄瑠璃寺と岩船寺へ行く

6月18日(日)

クロスバイクを車に積んでおやじが行きたいと言っていた浄瑠璃寺に行って来ました。

1497996355434.jpg

1497996356059.jpg

1497996356640.jpg

1497996359019.jpg
九体佛 仏様を見て 心穏やかになれたのかなー(笑)
お昼をお寺を出たすぐでとろろそばをいただきました。

1497996360103.jpg
これが なんとも美味しかったです。

山の中を歩いて岩船寺に行けますが、おやじ 体力的に無理だと言うので、車で移動。
岩船寺は あじさい寺で知られていて 後 一週間後だと 見頃だと教えてもらいました。

1497996360623.jpg

1497996361139.jpg

1497996361772.jpg
説法も聞くことができて 生かされていることに感謝だと、教えてもらいました。
石仏があるみたいなので、そこは歩いて周りました。

1497996362420.jpg

1497996365518.jpg

1497996368496.jpg

1497996369218.jpg

1497996369889.jpg

1497996370535.jpg
積んで行った自転車の出番はなかったけど、充実した1日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

5/28 rawでメキシカン\(^^)/

5月28日
studio トキハナテさんで 今日は rawでメキシカンなお料理講座に参加してきました\(^^)/
ピニャコラーダ風ロースムージー
1497557115819.jpg
ローカカオモレ、アボカドモレ、ローメキシカンサルサ、ローサワークリーム、ロータコスサラダ、ロータコスミート
1497557116265.jpg

1497557116814.jpg
盛り盛りいただきました\(^^)/

1497557117317.jpg
ローココナッツアイスクリーム
大満足\(^^)/


| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧