« 2017年1月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

アースデイ伊勢に行って来ました

4月29日
バイクで行く予定を 昼からの雨、雷予報で車でアースデイ伊勢に行って来ました。
お目当ては、出店されているちきゅう食さんのご飯(^-^)v

1493512081601.jpg

1493512082265.jpg

1493512082899.jpg


伊勢から世界へ地球環境を考えるメッセージを発信する。
5年目らしい。

| | トラックバック (0)

バイク 治りました。

4月27日 夕方 ショップから 治りましたって 連絡がありました。
バッテリー上がりの原因の一つとされるサンダーマックスを外して ノーマルに戻し、回転数も550から基準の1000回転に上げて、スマホ充電も アクセサリーをつけてもらいました。
帰り道、ドコドコもなくなり、落ち着きのないこになったみたい。
少し寂しいけど、トラブル回避です。
GW に間に合って良かった(^-^)v

1493506117415.jpg

1493506117792.jpg

| | トラックバック (0)

藤まつり

4月27日
娘の通院する病院の帰りに藤まつりに行って来ました。
去年 見頃をすぎて見逃したのよね。
今年はというと 少し早かった(^^;

1493505606615.jpg

1493505607242.jpg

1493505607931.jpg
屋台もたくさん出ていて、駐車場は、1000円かかりますが、300円の中で使える券がついています。

1493505608553.jpg
みたらしとごへいもちで300円使いました。
ランチは、カフェ愛燦へ。

1493505609181.jpg

1493505609775.jpg

1493505610401.jpg
娘とシェア(^-^)v

たまには、頼られるのもよいかな。

| | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

(4/21) 金比羅さん、善通寺、大塚国際美術館ツーリング

トラブルがあると 時間のロスをすぐに口にしてしまうけど、無駄はない。
たぶん 必要だから、その時間が与えられたんだと思うと言うか、気づかされた今回のツーリング。
朝一の和歌山から徳島行きのフェリーに乗るために バイクを走らせます。
4月とはいえ 朝方は さぶいので 冬の格好。
嫌な前兆なのか 電熱つけずに走ったけど、針辺りでガマン出来ず グリップヒーター 電熱上着、スマホ充電。
フェリー乗り場までは、休憩でバイクを止めたのが 関のドライブインで待ち合わせ。
香芝、和歌山フェリー乗り場。
乗り込んで徳島まで 二時間 日差しも出て いよいよ下船なのに
エンジンかかりません。
押しがけも無理。
押してもらい 船から出て HOGに連絡。
1492913692282.jpg

1492913693022.jpg

今までの経験から、バッテリー上がりだろうと 。
徳島HDさんに来てもらい 応急処置。
バッテリーは 新品に交換。
充電の時間もあるので ここで3時間半のロス(>_<)
行きたかったカレーうどんもスイーツもあきらめ、まずは 走れるようにしてもらい 注意事項は しっかり守る。
まずは 宿まで 直行。

ホテルにバイクを停めて 金比羅さんの向かいます。

金比羅さん。下のお店で杖を借りて 歩きます。
1492913693539.jpg

1492913693991.jpg

1492913694392.jpg
夕陽が当たったお社の写真。
お友達が あの事があったから 夕陽と 撮れたんだよ(^-^)v
御朱印いただき 下りかけた時 奥社行ってないって(>_<) ふたたび上り 5時ギリギリで到着、御朱印をいただきました。
1492913694743.jpg
1368段
下りは 時間も時間なので 人がいない雰囲気も 空気感も 違う感じ。

初日に行くはずの 善通寺さんを明日の朝一ずらして おまいりしてから、朝うどん。
1492913695392.jpg

1492913696331.jpg
次の目的地
大塚国際美術館までバイクを走らせます。

1492913696715.jpg
説明してくれる方も見えて ずっといたい雰囲気です。

1492913697410.jpg

1492913698025.jpg


1492913698429.jpg

1492913698794.jpg
まだまだたくさん 私は 建物中で 迷子になりそう(笑)

夕方 家に帰り 荷物おろして ショップにドッグ入り。


1492913699349.jpg ケガなく 事故なしで帰ってこれたから 良かったって いってくれるお友達に感謝。

また 治ったら
宜しくお願いしますm(__)m

| | トラックバック (0)

(4/20) ランチが点く(>_<)

1492911133500.jpg
明日から一泊のツーリングなのに 荷物積んで エンジンキー回して 赤いの消えない。
ショップに電話して 走り出したら 消えたけど、一応 点検
エンジンオイル交換してもらいましたo(^o^)o

| | トラックバック (0)

娘からの便り

今日も 潜ってきたよ~

1492910881454.jpg

1492910881819.jpg

1492910882188.jpg
娘からの便りは 私の癒し

| | トラックバック (0)

(4/16) ローフード パーティー

1492910562213.jpg

1492910562671.jpg

1492910563105.jpg

1492910563645.jpg

1492910564245.jpg

1492910564789.jpg

1492910565383.jpg

1492910565891.jpg
ローフード一級講座終了のパーティー
緊張から お料理の質問も ちぐはぐ、先生にフォローしてもらい 無事に終える事が出来ました(^^;

最後に自分も食べても 緊張しすぎて 味がわかりません。
試食もいっぱいしすぎて、食べ過ぎです。
来週初めは ファスティングですね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(4/12)娘からの便り

1492909918364.jpg

1492909918787.jpg

1492909919186.jpg
まだ 海の水は冷たいけどって 。
私には 真似できない(笑)
寒い時は、ウェットにバブだよって、あのバブ。
勉強になりますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(4/9)花見 谷汲山 華厳寺

1492909647355.jpg

1492909648147.jpg
一番上まで おまいりさせていただきました。
足の衰えを感じます。 筋肉痛は 2日後から(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(4/2) 大掃除のお手伝い

1492909278863.jpg
いい天気 大掃除のお手伝いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(4/1) 女子会 \(^^)/

1492909069009.jpg
久しぶりのパスタを食べました\(^^)/
ニーニャニーニョさん
春のツーリングの打ち合わせ、そろそろ乗りますか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(3/26) 車のお祓いです

1492908830830.jpg
雨降りの中

ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(3/25)ウェイク 納車\(^^)/

ジムニーが なくなり、軽トラもほぼご臨終
名目は 私の車ということで おやじがほぼ乗っていますが(笑)
午前中に納車してもらって 魏母の野菜の苗を買いに出掛けて ランチ
松坂のお豆腐のうーやん亭さんのゆばコース。
美味しいし お値打ちです。
以前より 食べれる日が減ったようです。
行くときは、前もって 調べておいた方がよさそうです\(^^)/


1492908497109.jpg

1492908497640.jpg

1492908498025.jpg

1492908498412.jpg

1492908498899.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(3/25) 調味料作りに参加しました\(^^)/

1492907573255.jpg

1492907573778.jpg
焼肉のたれになる発酵万能ダレ、
時短トマトケチャップ、
ウスターソース、
豆乳マヨネーズ、
ノンオイルゴマドレッシング、
豆乳マーガリン、
酒粕粉チーズ
1時間で7種類\(^^)/

わが家でも 活躍させないとね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(3/23) 送別会に参加しました

2名の方の異動です(>_<)
新しい異動先でのご活躍を期待。
希望の貝のお店で ベジタリアンの別メニュー
1492907074695.jpg
お腹いっぱいいただきました(^^;
飲み過ぎ注意(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(3/22) サプライズのつもりが(^-^)v

1492906678971.jpg

1492906679449.jpg
ホワイトデーのお返し
1人の方から いただきました\(^^)/

家に持ってかえっても 2人だから、ありがたく 会社で食べました\(^^)/
本当に美味しかったです\(^^)/
ありがとうございました\(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(3/3) お雛様

おやじと2人暮らしになって7ヶ月。
7段飾りのお雛様
今年も こんな形でごめんなさいm(__)m

1492906033044.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(3/14) ホワイトデー

1492905712205.jpg
出勤したら 机の上に 名乗らす置いてありました。
みんなシャイなのね。
直接 手渡ししてくれる子もいますが
ローチョコとはいえ、2個ずつしか食べてもらってないのに ありがとうございました\(^^)/
おやじは、今年も なかったなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(3/12) 新しく浄水器つけました\(^^)/

1492905273249.jpg
以前使っていたののカートリッジ交換がすぎて思い通り迷っていたときに お友達のおすすめというので 使い始めました。
不具合もあって 水道栓も新品に交換(^-^)v
お水は 大事、毎日会社にも 2L持参です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(3/5) ガーデニング雑貨のリメイク(^-^)v

1492904273984.jpg
ガーデニング雑貨のリメイクです。
雨、風にさらされて ボロボロに風化しています。
白のワイヤーを使って 補修しましたo(^o^)o
不恰好ですが、だいぶマシになりました。
床に座った作業は 腰が伸びない(>_<)
コンを詰めてはだめです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(3/4) ショップまで ハーレーで(^-^)v

1492903845564.jpg
今年 乗るのは、2回目(^^;
空気圧とバッテリーの点検に ショップまで やって来ました(^-^)v
乗り始めた頃からのお知り合いがバイクを磨いてました、ピカピカです\(^^)/

1492903846145.jpg
バッテリーも 基準より 少し低いけど大丈夫だということで
安心しました。
家では、充電器に繋ぎっぱなしですけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(2/25) N oneにラパンのホイール

1492903329289.jpg

おやじのアドバイスで 次女さんの車
スタッドレスタイヤ交換時に 付け替えましたo(^o^)o
可愛い仕上がりです。
おやじのセンスは なかなかのもんです\(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(2/23) ローロールケーキ&ローチョコ作り

2/23
お友達とローのロールケーキとローチョコ作り


1492903005442.jpg
楽しんで 美味しく出来ました・
私のべジ料理も付け加えました、やっぱり食べ過ぎ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(2/12) バレンタインデーのチョコをローチョコで。

1492902644163.jpg
私もお勤めしている部署には、息子ぐらいの年齢の子がたくさんなので、2種類ほど 作りましたo(^o^)o
ほうじ茶パウダーをかけた ほろ苦い大人バージョン、キットカット風ホワイトチョコ。
もの作りにたずさわっている子らに 感謝m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(2/11) ローチョコ作り講座に参加ですo(^o^)o

1492902166562.jpg
いつも ローフードのお勉強をさせてもらっている
先生が用意してくれたローランチ

1492902167364.jpg
味はもちろん 美味しく 彩りも綺麗です\(^^)/

1492902167900.jpg
スーパーフードも使います。

1492902168392.jpg
切った断面

1492902168861.jpg
先生から
いただきました\(^^)/

忘れないうちに 家で復習です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(2/10) 母とランチ 豆乃畑

1492901473689.jpg

1492901474314.jpg
豆乃畑さんに母とランチ日本行きました\(^^)/
スイーツは 別腹(^^;
食べ過ぎました(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

(2/5) ローチョコ作り

1492900765677.jpg
ローチョコ作り
小さい冷蔵庫も届きました。
スイーツを作るための材料 でいっぱいです(笑)

現在 あれほど好きだった市販のチョコ 買わなくなりました。
ロースイーツ、チョコは、少しで満たされます。
それでも、試食やら 食べ過ぎてます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(2/4) 始めてのローチョコ作り


カカオバターを使ったローチョコ作り。
チョコ好きには たまりません。
ネットで名古屋でゆるゆるキッチンをされて見えます。
チョコの溶かし方、温度管理。
5種類教えていただきました。

1492900500619.jpg
カカオバターは溶かし方


1492900501084.jpg
夜はさっそく家で復習をかねてローチョコ作り

1492900501676.jpg

大変お世話になりました。
ありがとうございました\(^^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

(1/29) おやじの誕生日o(^o^)o

1492899224455.jpg
最近習ったロースイーツ。
字が下手すぎて 、味は美味しいですけど(^^;

1492899225075.jpg

健康が一番ですね\(^^)/


そうそう デッキの雪事情

1492899225705.jpg
まだまだ 溶けそうにありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(1/26) あおちゃんo(^o^)o

1492898758269.jpg
甘えん坊(犬)ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(1/24)米麹 出来ましたo(^o^)o

1492898475948.jpg
甘酒作ります(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(1/23) 小さい冷蔵庫も壊れました(>_<)

1492898342117.jpg
年代物 2台目の 嫁入り道具(笑)

長い間 休むことなく、お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(1/22) 麹作り(^-^)v

1492898006441.jpg

1492898007030.jpg


3日が楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

(1/20) 冷蔵庫届きました\(^^)/

1492897544749.jpg
家の新しい冷蔵庫。
北側玄関上の雪が たまたま搬入前に落ちてきて 入り口を半分ふさぎ、業者さんに 雪かきをしてもらうというハプニングをありました。
お世話をおかけしましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(1/19) 雪事情

1492897055714.jpg
降った雪は 50cmぐらいでしたが、屋根からの雪で80cmぐらい
当分溶けそうにありません。
家の中も雪に囲まれて、冷々していました(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(1/15) 冷蔵庫 壊れました。

1/15 今日も会社お休みしました。

夕方、そろそろおやじの夕飯の支度をしようと した時に、冷蔵庫の異変に気がつきました。
氷で出来て貯めておく所が 水になっています。
おやじが帰り 事情を話 一番近くて電気屋さんへ行きました。
置いてある冷蔵庫は、、掃除やら手続きやらで 持ってこれるのは 一週間後(>_<)
配送センターの在庫があるのなら 3日後の金曜日。
それまでの間 しのぐのは あの雪\(^^)/

1492896767857.jpg
腐らすことなく 大助かりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(1/15) 大雪 2日目

1492894604695.jpg
通勤するにも、雪が多過ぎて 歩くのも ままならず、会社をお休みしました。
昨日から また降ったので 雪かきです。

1492894605170.jpg
間一髪(>_<)
南側の雪がデッキに落ちてきました。
物干しがグニャリと曲がり 竿が折れました。
もし その下敷きになっていたら、今ごろ私は いないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(1/14) 大雪&スイーツブッフェ\(^^)/

1492893914624.jpg


(1/14 )
前日の雪予報が見事に当たり 朝起きたら 車に積もった雪(>_<)
今日は、滋賀のユーピーユーピーさんのスイーツビッフェを食べに行く予定。
この雪の量だし キャンセルも考えましたが 滋賀は雪が少ないと言うので 行って来ました\(^^)/

1492893915076.jpg
写真は一部。

ロースイーツ、グルテンフリー、白砂糖フリー、
オーガニック、無添加、マクロビスイーツ など カラダに良さそうなものばかり\(^^)/
お腹いっぱい いただきました。
食べ過ぎ注意です。
最後にお写真お願いしましたo(^o^)o
1492893914066.jpg


スイーツビッフェは、次回は5月28,29日 日、予約受付は4月25日 9時から電話予約のみ。
ちなみに 私が行った時は、お友達の努力でリダイアル履歴で 90回目にして繋がりました(笑)
この日 家を朝7時に出て 夜の7時に帰宅、おやじは1日中雪かきしたそうで 筋肉痛でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒しのあおちゃん(1/10)

1492890283892.jpg
母からもらったデンチにくるまったあおちゃん\(^^)/
可愛い 親バカです。
デンチ あなたにあげるよ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

娘からのたより(1/7)

1492889854536.jpg
娘から 届きました\(^^)/
ありがとう\(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年5月 »