« 破裂骨折⑫ | トップページ | 破裂骨折⑭ »

2015年4月20日 (月)

破裂骨折⑬

4月3日(金)

シャワーの許可が降りたので、ヘルパーさんに介護してもらって入りました。

先生も三重での転院を探して行く方向で話が進めるそうです。

どこかリハビリでいい所ないかなー。

私もお友達に、聞いたりして、津の所を調べてみたり、地元の夕方でも通えるからそこの方がいいのかなーっといろいろ検索。

先生も探してくれているから、今度聞いてみることにしました。

シャワーは、入院以来初です。

コルセットを外すのは怖いよねー。

椅子に座ってから、コルセット外します。

背中の傷もかさぶたがとれてピンクになっていました。

手術した骨の所だけポコッと出ていたけどだんだん馴染んでいくそうです。

それにしても、2週間前はベットの角度30度までだったのに、やっぱり、必ず治る,治すって気持ちでがんばっているからなのかなー。

4月4日(土)

父の命日だから、少し早めに出て墓参りして出発。

じいちゃん、娘見守ってね。

今日は、奈良の検索で見つけた、こはくというパン屋さんでパンを買って持っていってあげることにしました。

ネーミングがちょっとユニークでしたから。

ちょっと、3人で食べるには買いすぎ~。

私、結構通うことに、楽しみを見つけました。

4月5日(日)

今日は、おやじは法事なので、1人で病院へ向かいます。

もちろん下道で。

お天気は、雨模様、あせらず、ゆっくり安全運転。

今日も、こはくさんへよってお昼を調達。

少し霧も出ていたので寄り慎重に走って行きました。

明るい中、霧でしたが道も見えました。

到着する前にヘルパーさんが今日もシャワーしてくれました。

前かがみになれないから、直立な姿勢です。

それでも、すっごくさっぱりするから、気持ちいいーって。

ただ、コルセットを外すというのは、体が緊張するんでしょうかね、背中が筋肉痛になったみたい。

そりゃーこわいよね。

ささえて守ってもらってるものがなしだから、いかに普段自分の筋肉で体をたたせているんだろうか?改めて、当り前の事が当たり前でないと感じたみたい。

今日は起きていると、体がおもだるい感じらしく、夕方からの雨が強く降って来たので、娘からも、おかん、早目に帰っていいよって言ってくれたんで、夕方4時に帰路へ。

本当は、もっといてほしかったんだろうけど、霧が立ち込めてましたから、19時に、家に到着。

4月6日(月)

レントゲン

腰に違和感があって、先生に相談。

腰が痛いのは、中のボルトの金具が当たっているだけで問題なしらしい。

洗顔したり、少しは前かがみになっても良いとの事。

先生から、来週のレントゲン撮って,異常がなかったら週末退院。

月1回レントゲン撮りに見せに来てくれたら、日常生活がリハビリらしい。

半年はコルセットで。

4月11日、12日

この日も朝から夕飯食べ終わるまで病院。

2日一回のペースでシャワーなんで、すごくありがたい。

12日、ある程度荷物を持って帰ります。

4月13日(月)

レントゲンを見て 先生から、18日で退院が決まりました。

これに合わせて、警察へ寄って 現場検証を退院の帰りに行うことになりました。

4月18日(土)

お昼前に病院を退院。

車の中では、普通の姿勢は15分ぐらいまでだというんで、シートを倒しての走行です。

おやじも、いつもよりゆっくり運転。

待ち合わせは、針の分駐所、入り口が最初わからす、ぐるっと通り越してしまい、次のインター走ってUターン。

到着してパトカーに乗り換え現場検証に向かいます。

シートを倒してもらって、私も付き添い、初パトカーに乗り込みました。

もう1台のパトカーが道を停めて、現場の写真を撮ります。

私も どの位置だったのか、改めてここだったのねって感じでした。

説明はいろいろ。

なぜ事故になったのか、どういう状態でぶつかっていたか。

本人がわかっていないことをいろいろ教えってもらいました。

最後に娘が、私は事故の何台目だったんですか?って聞きました。

娘のは、単独でした。

700m前で5台の事故が15分ぐらい前におきて、次々と止まっていた車の中、トラックの発見が遅れて、うちの娘がぶつかったそうです。

前の事故現場にかけつける為に、反対車線を走った警察の車は、濃い霧でも100mは見えていたと、おっしゃっていました。

仮に100キロで走っていても、100m見えていれば、計算上70mあれば,止まれるそうです。

娘がこの辺でトラックに気が付いてブレーキを踏んだというところまでの距離は、35m。

80キロぐらいで走っていたそうで、80キロだと60mぐらい前からならブレーキをかけたら止まれたはずだとも、おしゃっていました。

濃い霧で、濡れた路面、しかし雨は止んでいた、スタッドレスタイヤは、ブレーキで伸びる、いろんな悪条件が重なったとしても、止まれる速度で走っていれば良かったんだとも、おしゃってました。

見えにくいなら見えにくいなりの走り方をしないといけないとも。

人身事故にはなったけど、みんな生きていて良かったとも、言ってくれました。

もう一回、調書を作るために、出向かなくてはいけませんが、それは少し先になりそうです。

4月19日(日)

ぐっすりは、寝れたけど、2,3回は目が覚めたみたいです。

家の中ではゆっくり行動。

夕べはお風呂も一緒に入りました。

私の方が何かあってはいけないから、緊張で、のぼせそうでした。

事故から初お風呂。

やっぱり、気持ちいい―だって。

四日市で入院しているお友達も来週にはリハビリの病院へ転院するそうです。

しっかり治してみんなで、ピクニックするのを楽しみにしているみたい。

先は長いかもしれませんが、焦らず治して、行ってほしいものです。

娘の事も、月1ペースでアップして行きます。

家での生活の制限は欠航あります。

階段は、1段ずつ上がる事とか、ねじらないとか。

重たいものも,厳禁。

徐々に慣らしていかないとね。

また、破裂骨折はア時々アップして行きます。

|

« 破裂骨折⑫ | トップページ | 破裂骨折⑭ »

破裂骨折」カテゴリの記事

コメント

無事の退院、良かったですね。 それにしても、凄い事故だったんですね。 クルマの写真見させて貰い、体中がゾワァってしました。 
18日の夕方? 大阪の帰り道で、針インター大阪寄りの反対車線で現場検証されてるのを見かけたのですが、そこなのかな? 
家も、長女がクルマに乗ってるし、他人事ではないです。
もし、娘がッテ思うと、カズちゃんや桂子さんのように冷静さが保れるのかなぁ? 

なにはともあれ、辛いとは思いますが、毎日がリハビリ、一日々が薬ですね。
慌てず、焦らず! 

カズちゃん、桂子さんも、無理せず、お身体ご自愛してくださいね。
困ったことがあれば、遠慮なんてしないで、いつでも連絡してください。

投稿: 大助 | 2015年4月20日 (月) 08時09分

御無沙汰致しております。
事故お察し致します。

ゆっくりですが、よい方向に向かっていると、お察し致します。
気持ち穏やかに、更によい方向に向かわれるように、私も、願っております。

私も、少なからずご登録の年に成ると、色々な経験や、体験があり、本当に生きておられ、良かったと、思います。
ご家族様も、お疲れの出ませんように、共に歩まれてください。

お友達も含め、皆様が早く回復されます様に。

投稿: えび | 2015年4月20日 (月) 09時39分

>大助さん ありがとうございます。
事故直後だと、煙が出てたり、もっと恐ろしい現場だったんじゃないかと思うと、ほんとぞっとしますよね。
事故は、小倉インター出口付近でした。
ちょうど、手前の登り坂を上がりきって、下りに差し掛かり、直線な感じなので、スピードが出やすい個所です。
全然、冷静じゃなかったですよ。顔見て、生きていてくれたから、本当に良かった。今はそれだけです。
いろいろ、ありがとうございます。

投稿: | 2015年4月20日 (月) 17時01分

>えびさん ありがとうございます。
家に帰って、ぐっすり眠れるようになってきているみたいです。
焦らず、1年後に笑えるよう、治して行きます。

投稿: | 2015年4月20日 (月) 17時04分

ご無沙汰してます、
ご両親の当時の心中お察しいたします、

実は 二月ほど前 家の次女も事故起こしまして
それまで乗っていた軽自動車を廃車にしております
運良く 怪我の方は対したことなく事無きをえましたが
ほんと 人事では無いですね、 

後々皆さんで そんな事もあったねと 笑って話せるように 
娘さん始め お友達の皆さんの 怪我の回復心よりお祈り申し上げます。

投稿: ヤス | 2015年4月21日 (火) 08時43分

〉ヤスさん
今晩は、ご無沙汰しています。
お互い 自分の事以上に いつまでも心配ですね。
山場は乗り越えたと思うので、焦らず治してもらいます。
お友達も、もうひとがんばりなので、しっかり治ってもらい みんなが笑顔で笑えるように 願ってます。
ありがとうございました。

投稿: | 2015年4月22日 (水) 00時12分

丁度一週間前に知った時は、とても衝撃的な話しで・・・
ブログにアップを決心された事はかなりの決断だったと思います。

一日一日拝見しましたが、本当に大変な毎日を過ごされてたんですね・・・

いつも側で、励ましてくれたけいこさんや家族、そしてお友達がいて
娘さんもがんばれたと思います。

娘さんとお友達の一日も早い回復を祈ってます。

投稿: dodoko | 2015年4月25日 (土) 13時41分

〉dodokoさん ありがとうございますm(__)m

なんとか、コルセットを巻いて日常生活が出来てます。まだ、長くは動いたり立って行動は制限があるから、ゆっくり焦らず治してもらいます(^^)v

投稿: | 2015年4月25日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519820/61465845

この記事へのトラックバック一覧です: 破裂骨折⑬:

« 破裂骨折⑫ | トップページ | 破裂骨折⑭ »