« GWは、片道150キロ内で楽しんでます♪ | トップページ | セロー、滑り落ちる (>_<) »

2014年5月 4日 (日)

2014年 GW 1泊ツーリング♪ in 南信州

5月2日(金) 晴れ

この日から、連休に入りましたhappy01

3,4日お泊りでツーリング予定だから、2日のうちに家の事をきちんとせねば(普段からしておけってか~coldsweats01

Photogrid_1399189505544

おやじのジムニー ターボ交換&修理が出来た連絡を受け、取りに行きます。

諭吉がヒラリ、ヒラリと羽が生えて、バタバタ飛んでいきました。

お店のご主人に、これでまた10万キロ走れますよ~だってsign03

家に帰り、掃除掃除、わんこらのカットもサマーカットに仕上げまして、ヘトヘトで、この日は終了。

5月3日(土) 晴れ

Photogrid_1399189640540

待ち合わせは、近くのローソンに6時。

4時半に起きれば間に合うのに、3時は、目がぱっちりeye

朝ごはんを喫茶らんらんで食べたいおやじの希望です。

湾岸桑名から、豊田勘八までは高速で走ります。

手前の鞍ヶ池でトイレ休憩、冷えますね~

高速降りて、153号線ー19号線―356号線-20号線

矢作ダムで、トイレ休憩、ここまでの影の所は、ほんと冷えるんですcoldsweats02

藤の花が綺麗でしたheart04

ここからは、らんらんさんまでは、もう一息。257線。

着いて、お店に入ると、混んでますから待ってもらえますか~。

急ぐわけでもないし、ゆっくりと待つことにします。

卵かけごはん、ゆで卵食べ放題note

お腹もすいていまして、ゆで卵2つ食べちゃった、おやじは3つだったかなhappy01

お腹も膨れましたことだし、出発します。

お友達が、道の駅のスタンプを集めているらしく、目的地へ行くまでに2つほど寄ります。

257号線―418号線 さすが4がつくだけの道、、、、林道ツーリング???なんて思いながら

道の駅信州平谷‐418号線―道の駅信州新野千石平ー151号線

気持ちいい~なんて思っていたら、ぐりぐりカーブ、飛ばすわけではないから楽しんで走ります。

244号線 阿南町役場前を通り阿南高のとこから1号線 十方峡トンネル抜けて418号線

152号線 ーかぐらの湯へ寄り トイレ休憩

この辺りで少し暖かく感じるようになりました。

次の目的地は、お友達の希望で木沢小学校です。

Photogrid_1399189963493

校長先生の猫のたかねちゃんもお昼寝していました。

おやじらは、小学校の途中まで木造だったそうで、懐かしそうにしておりました。

学校保持の100円寄付も忘れず、ちゃりん~。おやじの分もちゃりん~。

玄関前で、立たされてcamera

立たされたときの話が出たんだけど、バケツを持ってとか、正座だったりとか、今じゃ考えられんでしょー。

私の記憶では、学校は鉄筋だった気がしますけど♪

さー、出発って、グランドでスタンドが埋まって、引き起こしできない( ̄Д ̄;;

ちょっと、おこしてUターンです。

次は、日本のチロル村と呼ばれる、下栗の里へ出発

佐川急便のCMで見た風景note

実は私、ユーチューブで予習していてました。

ハーレーでアップしている人、見つけれません。

カーブ苦手な私なので、ある程度前もって勉強しておかないとって、検索するも 車でも切り替えししているのとか、セローや、国産のバイクの方のとか、、、、おやじに私無理っちゃう?

ゆっくり走ったら、行けるやろって。ここまでくる道も、ウオーミングアップみたいやったやろ~

そんな、会話でむかえた下栗の里の看板

そうそう、見たよ、入り口の案内、ユーチューブでcoldsweats02

何とか、こけずに 上がれました。

今日は、小学校から7キロらしいのですが、時間は1時間ほどかかるらしい。

腕に力入りまくりでした。

Photogrid_1399190229408

ちょうど、お昼だったのではんば亭でお蕎麦大盛りと下條いも田楽頂きましたnote

ここも、すごく混んでまして、紙に名前を書いて待つこと。

天空そば定食は、私らより2組前で完売でした(。>0<。)

さーあの景色が見える所まで、歩きましょー。

徒歩20分。。。普通なら、おやじ、ここで待ってるで行っといでって言いたい所だけど、そこはやっぱり、行っとかないと。

出だしの山へ入るまでの登り坂。

う~ん、、、足が上がらない(;;;´Д`)ゝ

山へ入ってすぐに、杖がありました。

すかさず、私もおやじは、杖を取って、アラ、杖って、案外楽なのね~。

すれ違う人らと、こんにちは~、なんてフレンドリ~happy01

山道は譲り合いの精神でしたよ!

景色も堪能した所で、ハイランドしらびそ高原へ向かいます。

ここで私のゴリラナビに異変がおきました。

ぜんぜん、動きません(。>0<。)

1399198708117

ついて行くだけですなんですけどね。

グーグルで歩くルートで出さないと、この道でヒットしなかった。

車の対抗もありの、端は,石ごろごろ、道はでこぼこ。

時間は30分ほどだったと思ったけど、下栗の里までくるまでに腕が疲れていたから、右腕痛い(力入りすぎです)

Photogrid_1399190493077

残雪が通っている道の壁もあったけど、途中は止まれないしなんて、思っていたら、上にも残ってました。ここまで上がると風も冷たい。冷える~。では、宿まで降りますか~。

山を下るルートは、峠道、あ~早く下に降りたい~

はやる気持ちはありますが、そこは、ヘタレ、ゆっくりと降りていきます。

それでもチェックインは4時半頃に到着したんですが風は冷たく感じました。

お宿は、ルートイン飯田 バイクを入口に停めさせてもらって荷物を降ろしていたら、別のハーレーのグル―プの方や、他にもBMWのおひとり様、結構バイクの方も見えました。

荷物をそれぞれ部屋に置き、外へ夕飯を食べに行きます。

徒歩10分。

帰り、コンビニによって、おやつを買ってホテルに戻ります。

こちら、温泉spaのお風呂もあってしっかりポカポカになりました。

10時までお友達のお部屋で食べてくつろぎ、先に寝た方がって、思っていたら、おやじが秒殺な勢いで、ねやがった(・_・)エッ....?

電気消して、就寝。

5月4日(日) 晴れ

4時過ぎ目が覚めて、5時から温泉に入りにいった。

1番の人がおったけど、朝は朝で気持ちいい~。

朝食は、バイキング。

和洋で、いただきました。

朝から食べすぎです。

食べて、思ったより、早く準備ができたから、9時出発を1時間繰り上げ、8時出発。

スタンプをもらいに下條の道の駅へ寄りました。

お土産を買って、帰路に着きます。

151号線―256号線―19号線―恵那から 257号線ー363号線―庄内川沿いに下ってきました。

飯田から、オール下道。

Photogrid_1399189262906

それでも、夕方4時ごろには、家に到着。

GW,渋滞なしで楽しく過ごせました。500キロhappy01

ぶっさん、道案内ありがとうございます♪また混まないところ連れて行ってください(笑)

たみくん、ロングツー無事で良かった、ありがとうございます♪

おやじ、ありがと♪