« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月27日 (日)

10月最後の日曜日♪

昨日は台風の吹き返しの風がひどかったけど、今日は、風なしhappy01

27日(日)

Img_20131027_105810

夏に行ったメタセコイヤ並木道、、、もっと紅葉しているかと思ったけど、まだだった。

今津サンブリッジホテルさんでランチバイキングnote

Img_20131027_114515

お腹いっぱいいただきました。

明るいうちに、帰宅happy01

おやじがちょっと、つきあってっと行った先がレッドバロン???

何かをおさがしか?????

こわい。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

2013年 DOMへ行ってきました♪

今日は昨日の天気がうそのような秋晴れの空、満月が見れるかな~note

10月19,20日 山口県の秋吉台で行われた、DOMに参加してきました。

このDOM(ダイナ―オンリーミーティング)は、今年10年めをむかえたそうです。

おめでとうございますnote

初参加です。

何年か前のみちねぇののブログで、一度は行ってみたいMTGでした。

行きますって、言ったものの、天気が思わしくないから、前日まで試案。

迷ったけど、荷物積んだら、行く気満々coldsweats01

19日(土) 

出発は、雨。。。4時に起きて、5時に出発。

バイクを出すと、雨がぽつぽつcrying

夕べから風はなし、かっぱ着ます。

いつも、渋滞する高速は、この時間は、トラックが多いですけど、すいてました。

新名神、少し濃霧、先週に比べたら、行ける行けるdash

大阪まで雨sad

シールドが曇るんで少し開けると内側で水滴がおたまじゃくし状態bearing

豊中の渋滞+宝塚までの渋滞で17キロ

車と車の間を、もたもたと抜けまして、名塩でgasstationとトイレ休憩してすぐ出発

雨が止んできました。

ときどきパラパラくるぐらい。

おやじに昨日、GSは、どのぐらいで入れた?

(先週、広島へ行っていたから)、名塩と福山ぐらいか。

じゃあ、私もって次の福山SA目指します。

以外に、遠く感じました、200キロ走ってたsweat01

路面が中途半端に濡れているときって、滑りやすいから、飛ばさずマイペースdash

10時半 福山SAで、広島のみちねぇに、連絡するも応答なし。

これは、もう走っているかも?

12時半 宮島SAまで走って、スマホ確認、みちねぇ もう到着してるし~。

持ってきたアンパンとリンゴ1個かじって出発。

現地まで急ぎます。

15時頃、到着。。。距離が655って(笑)

荷物降ろして、駐車場へバイクを移動させます。

Img_20131019_161153

Img_20131020_080436
テント完了。

荷物は、テント、寝袋、椅子、マット着替えhappy01

目の前は、トロン温泉

濡れて到着したのは、私ともうひとかたwobbly

冷えた体を温めます。

Img_20131020_080457
ここで、充電切れ

朝まで,充電の為、画像なしwobbly

今週の秋吉台は暖かかったそうです、受付の方に先週は寒かったんですよ!って。

タープで過ごす時間は、ゆっくりで、椅子に腰かけたら、根が生えた(笑)

1杯のコーヒーから、チョコレートケーキ

おいしい~note

みんなに、食べ物いただきましたhappy01

ダッチオーブンで、焼き芋noteホクホクnote

みちねぇの鍋、たくちゃんの鍋、桑さんの鍋、お腹いっぱい。

時間をおいて、本格ペペロンチーノnoteせんべい汁note

どれも、これも美味しかったです。

コーヒーも何杯もいただき夜中まで。

近くでは、家族でキャンプを楽しまれてますから、騒がずです。

LEDの明かりではなきくランタンの灯りは、心地よく

sleepyつきました。

楽しい時間は早いです。

一番遠い方が7時に出発。片道1000キロ、お気をつけて~。

Img_20131020_080530
朝、10時半テント片づけ、広島まで、アニキ、みちねえと帰路に着きます。

皆さん、楽しい時間ありがとうございましたnote

宮島SAで、お昼。

お好み焼きを食べ、13時半、ここからアニキらと流れ解散

別れたら、雨がぽつぽつ降って来た。

油断せず、次のSAでかっぱを着る。

福山SAでgasstation

しかし、ブーツカバーを履かなかったら、岡山辺りで、結構な雨でブーツの中、べたべた状態

どうしようもないから、そのまま走る。

龍野手前では濃霧も。

先週よりは、見えたけど、路面は雨で濡れているからトラックの後ろで。

宝塚の渋滞情報11キロ、見た瞬間、げんなりするけど、行くしかない。

三木SAでgasstation入れようか迷い、名塩でって、思ったら

両ふくらはぎに、違和感、、、冷えからか つりそう。。。。

名塩手前のSAで一度止まり、水分補給、栄養ドリンク飲みまして、渋滞へGO。

もう、暗くなってきていたから、見えにくいのなんの。

車と車の間は危険っぽいから、一番右の車線へ何とか移動して、

ノロノロでも動く速度で、名塩SA到着。

肩、ぱんぱんwobbly

それでも、gasstationとトイレ休憩で出発。

ノロノロとしばらく走ったら、抜けた。

豊中も2キロ渋滞、凹むけど、走る、休んだら、動けなくなる気がしていたから。

京都辺りまで帰ってきたら、気が緩んでいる気がして、ここで休んだら帰れなくなる、

だれか迎えにきて~って、甘える声が聞こえます。

速度も80走行は、一番眠い。

運よく、ちょっと走るトラックの後ろについた。

ほどよく、高速の暗さもカバーしてくれるんで、その車の後ろをひたすらついて走る。

新名神、雨と濃霧。

トラックさんのおかげで、がんばれた。

亀山―土山の事故処理も終わっていて、左通行が出来てホット一安心。

四日市辺りまで、トラックさんのおかげ。

東ICで、降りて信号で止まるとき、久しぶりに地面に足を降ろす。

あと少し、ファイトって、言い聞かせる。

20時、無事到着。

Img_20131020_200719

楽しい時間ありがとうございました。

来年は、阿蘇?

楽しみです(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

イカレ 秋ツーリング ♪ 富山~群馬 3

10月13日(日) 晴れ

朝食を8時にお願いしていたので、それまでに外の温泉2か所に入り、宿まで戻ってくると、大勢の人が待っています。

あとで気が付いたんですが、こちらのぺんしょんは、朝食モーニングが¥500で食べれるとあってたくさんの人がいました。

お腹いっぱいいただきましたよ(^^)/

10時チェックアウト。

駐車場の様子。。。

627170469059_7367

先頭をお願いして出発。

ナビがなぜか、クルクルと大きな道に出ません。

ほぼ1周したかなって所で やっと出れました。

ガソリン入れないとねって言っていたんですが、

交差点からみた青の標識がまっすぐ行く方向を指していて、

交差点左に、あっ、スタンドがあるって思ったけど、もう手遅れ。

まっすぐ進むとナビに入れてあった到着距離が倍にのびた。

やばい、これ山超えれないんとちゃうやろか|д゚)

志賀高原道路。。。昨日は濃霧の中下ってきた道が、車車で大渋滞で,ノロノロです。

ノロノロで、お仲間に、ガソリンやばいかもって伝え、どんだけ残ってる?

48ぐらい。。。。

ノロノロと山道上って行きますが、2日間の疲れもあって、

半クラに、アクセルの手首も、お疲れやん。

国産のバイクのお兄さんがうまくすり抜けていくので、

同じように途中まではついていったけど、左側からすり抜けいくのは、

さすがに、無理だとあきらめた。

3分の1ぐらい上がった所にある駐車場で、ようやく止まって、強い風吹く中、このままだと最後までは走れないねって事で、Uターンして、降りることにした。

まだ、そのほうがすいていたから。

強く風が吹く中のUターン、固まっているバイクのお兄さんらに突っ込みそうで、

もたもたとしていたら、見た目、右に大きく傾いて見えたのか、走って助けに来て左側へ。

左、やめて~。

私 左側、少し傾いただけで倒しそうなんです。

ヘルメット越しに、大騒ぎ。

右、右、右。

周り、何人に助けられたのか、囲まれました。

右にしてほしいと伝えるため、右手をハンドルから離して、右に傾けてほしいと、ジェスチャーします。

やっと伝わったけど、ハンドルが左向いて、自力で戻せず、これもジェスチャーで、右に向けてもらって、やっと、向きがかえれました|д゚)

大騒ぎで、ごめんなさい。

私のバイク、癖があるんです。。。

この後、無事下って、交差点そばのスタンドでガソリン満タン。

コースを大きく変更です。

144号線で下道を走りますが、これがとっても良い道でした。

まんざら、あの渋滞を無理して上がらなくても良かったんじゃない なんて、いい風に考えたりしてました。

時間がロスしたので、少し高速を使って諏訪大社に向かいます。

こちらで、御朱印をいただいて、帰路になります。

4時ごろこちらを出発。

627172716691_7369

627172757288_7370

駒ヶ岳SAで渋滞情報を確認。

寒く、服を伝熱と、下はかっぱをはきます。

カイロをお仲間に2枚ずつ差し上げました。

 

この先で、12キロと17キロの渋滞が出ています。

飯田山本から土岐までで、30キロの渋滞。

地図を広げ打ち合わせ。。。。

飯田山本で降りて153号線で、帰ることにします。

高速を降りてふと、ガソリンのメーターを見たら、また、やばい。。。。

一番後ろを走っていたので、合図を送って、スタンドで止まったのですが、みんな気が付かず走っていきました。

そのまま、走るのは、午前中の二の前になるから、ここから一人で帰るつもりでガソリンを入れて走ります。

走り出して10分ぐらいたったら、待っていてくれました。。。。ごめんね。

ここから、お詫びに私が先頭で、、、、この道はまだこの間走った事があったから。

ガードレールの反射の黄色が明るく見やすいかなって思う個所と、

真っ暗で、シールドが邪魔で伸びをして走る箇所があったり、

くねくね、カーブをひたすら止まらず走る、走る。

手首は痛くなるは、背中は痛いわ、なんか、結構試練かも。。。。。

香嵐渓を過ぎたあたりで、バトンタッチ。

勘八で高速に乗って刈谷で休憩。

ここで、きしめんを食べて、元気回復。。。。お腹もすいてました。

あとは、湾岸桑名でみんなとバイバイ(@^^)/~~~。

10時過ぎ、無事、帰宅。

1200キロ近く走ってましたね。

無事こそ名人(^_-)-☆ 

思い返しても、珍がいっぱい。

さーて、次はどんな楽しいことが待っているかな(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

イカレ 秋ツーリング♪ 富山~群馬 2

10月12日(土曜日) 

なぜに、雨???TVつけるも、富山の天気は、晴れマークsun

なのに、ここは雨です。

窓から見るお山のは、真っ黒い色をした雨雲が見えます。

今日は、昼からバイクの乗る予定。

やんでほしいな~

午前中、黒部渓谷、トロッコ電車に乗ります。

宇奈月ー欅平まで、1時間20分

627673540786_26197_2

出発train

ドキドキドキ。。。。。

途中から、私 寝てましたcoldsweats01

9時到着。

627673668829_26202

627673620996_26200_2

温泉がありますからそちらへ行くとこにします。

627674632738_26205_3

627162616559_7333

627162578038_7332

627164224047_7339

627162657002_7334

627483775965_10239_2

627162694752_7335_2

627162726710_7336_2

627162758245_7337

627164195024_7338_2
冷えた体に、温泉のお湯が染み渡りますspa

しっかり温まって、帰路になります。

帰りは、こんな感じでhappy01

627164357838_7342_2

627164313325_7341_2

13時。

宇奈月に戻ってきました。

雨は降ったりやんだり。

もう少し待とうか考えましたが、暗くならないうちに宿に到着したいので出発です。

すぐ、ガソリンを入れに寄りましたら、ザーと降って来たので、スタンドのオジサマにルートを聞いたりしていたら、小降りになって、じゃー出発coldsweats02

黒部ICから北陸自動車道、トンネルが多いんで、その間はホットしますが、トンネルとトンネルの間は、豪雨です。

合羽の上から感じる雨が痛いのなんの、思わず、“痛い”声が出るほど。

風も、横風注意が表示され、苦手な私は、離れがち、

それでも自分のペースで走ってましたら、お日様がさしてきました。

こんなに、日の光にありがたさを感じたのは言うまでもありません。

SAで、休憩。

降りて、みんなが、一言。

何なん、あの雨。。。。なんの罰ゲーム?

怖さも、すぎれば笑いに変わります。

さー、急ぎましょう、暗くならないうちに。。。。

走る方向は、晴れています。

右の方向に見える山には、大きな雲がかぶさって、よかった、あっちなら、やばそうじゃん。

そんな風に思いながら走り出しました。

しかし、高速降りて、向かう方向は、山の上が雲に覆われた方向です。

ナビを500mにして、ひと山越えるんやね。。。。。

時間はまだ4時ごろ、下ってくるバイクが、やたらと多い。

距離もあと30キロないぐらいで草津に到着だし、クネクネと志賀草津道路走ります。

出だしは、紅葉してるし、綺麗やわ~なんて、ウキウキ気分。

そのうち、濃い濃霧に入ってきたら、前を走る2台のテールも見えなくなり、

テンバッてきました。

気温も、上に向かうにつれて、11度、9度、3度。サブイ。。。。

後ろを走っている1台のヘッドライトも見えなくなり、心臓のドキドキです。

止まりたいけど、止まれない、こけたら、しまいだよね!

がんばれ、がんばれ、声に出して、カーブに臨みます。

1台でも車が来れば、後ろをついて走って行くのにな~とか、

宿のおじさんに、車で迎えに来てほしいな~とか、

助けてほしい気持ちと戦いながら、下りに差し掛かったところで、

前の2台が、待っていてくれました。

私も止まって少ししたら、後ろも合流。

私のヘッドが一番明るいから先頭頼まれました。

やるっきゃないです、明るいといっても、センターラインと端のラインが、

わずかに見えるのを頼りに下っていきます。

万座ハイウエイとの分かれ道を過ぎて白根山をすぎたころ濃霧から解放。

肩も、腕も、手首も、力が入っていました。

たぶん、私が走った中で、2番目に怖い思いの経験になりました。

1番は、5月の九州の天空の道の入り口の間違い、あれにくらべたら、今日は2番目。

あとは、お宿まで。

ナビを500mから、50mに切り替えて、草津温泉へ。

おっと、左へ曲がらないといけないのに、下り坂で、間違えました。

バックできないから、リルートで、前進。

え。。。。湯畑横を走ってました。。。

人を、はねないように、ちょっと、ふかして、どいてくれ~。

お宿到着。草津温泉ぺんしょん五郎次

ご主人は、口コミ通り。

駐車場に案内されて、みんなで協力して、ひとあんしん。

降りて、一言。

怖かった~。

まじ、カーブで落ちたら死ぬとこやった。

けいこさん、ついてきてないから、こけとるかも、でも、とまれんしー。

よかった、みんな無事で。。。

宿に5時半、荷物おろして 6時夕食の始まりです。

レディースプラン 、ケーキもついてます。

627164435925_7344

627164474774_7345
お腹いっぱい食べた所で、外の温泉に、入りがてら お土産買いに出かけます。

627164532694_7347

627166790264_7350

627166766969_7348

627166824803_7351
少し雨が降ってきました。

627166925611_7354

627167018630_7357

あとは宿に帰ってまた温泉に入って、就寝。

さすがに、疲れました。

一番に、寝てしまいましたsleepy

10月13日(日曜日) 晴れ

外の温泉からスタート。

627170153175_7358

627170227604_7360

627170263350_7361

つづく。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

イカレ、秋ツーリング♪ 富山~群馬

10月の3連休も 今日で終わりsad

11日(金)、12日(土)、13日(日)で、お泊りツーリングに行ってきました。

11日、家 -黒部ダム(観光)-フィール宇奈月温泉(泊)

317キロ走行予定 到着予想 11時予定

予報では、曇りから雨で、しかも朝は雨の予報が出てました。

かっぱを着る準備をして寝ましたが、起きてみるとなんとか曇り。

6時に湾岸長島集合なので、5時半に家を出発。

荷物は、ガレージから出して積みました。

一番に到着。

新しく出来た名二環を使って、中央道の入るルート。

4台揃って出発dash

サービスエリアガイドを見て、止まる所の所の確認。

627157504397_7308

屏風山PA、梓川SAに休憩、ここでガソリンの表示がLOになる、初めての経験で、びっくり。

ガソリン15.25L入れて、安曇野ICで降り、国道147号線

ほぼ予定通り、11時頃到着です。

627672117584_26185

627672144072_26186

ここでバイクを止めて、関電トンネルトロリーバスに乗り換え。

15分ですが、やはりこの日は平日だったので、待たずに乗ることが出来ました。

627157597496_7311

2013年の放水期間は10月15日まで。

この間の台風のあとのせいか、放水量がすごかったです。

虹もしっかり見れました。

627484554124_10242

627672167983_26187

627157743512_7315

風が吹くと、強すぎて、飛ばされそうでしたが、日差しもあって、

思ったより寒くはなかったです。

徒歩で、ダムを歩き、次は黒部ケーブルカー

5分、乗りまして。

627672219694_26189

627672240458_26190

627672266179_26191

立山ロープーウエイ

7分乗ります。

大観峰に到着。

627160875941_7323

627157820260_7317

627157774482_7316

627673499170_26195

627160905724_7324

観光は、ここまで。

ここからバイクを止めた所に戻ります。

627672289555_26192

ロープウエイ~ケーブルカー~徒歩~トロリーバス

バイクの後ろに、大きなクレーン車が止まってました。

登り坂上に止めたので、ちょっと、下がりますよねー、右にハンドル切って、出ようとしたら、コテ。。。。立ちゴケしてしまいました。

幸い、エンジンガードがあるので、本当にコテって感じ。

みんなで、おこしてもらって、後ろ支えてもらって、もたもたとUターン。

みんなは上手、Uターンして、今日のお宿まで走りますよ。

3時出発。

お宿は、フィール宇奈月さん

213.8キロ 到着2時間40分後。

国道148号線、この下道が長かった。。。

途中まで先頭走りましたが、夕方から、目が見えにくいんで、バトンタッチ、Eちゃんへ。

糸井川から、高速北陸道。

なぜか、雨が降ってきた。。。。マジ???

高速では、パラパラでしたが、降りた下道で、本降り。。。。

それでも、6時半頃には、無事到着。

屋根のある駐車場で良かったです。

荷物下ろしていたら、もっと降ってきました。

部屋は6F、ベット2つに和室の大きなお部屋でした。

夕食は、プランで外のお店へ。

627160939897_7325
みんなが食べたのです。

627160966233_7326
ベジ用に作ってもらってました、ありがたいです。

627162475777_7328

最初の1杯、美味しいよね(^O^)

627160996813_7327


627162485559_7329
雨も上がり、駅前です。

宿に戻って、温泉に入ります。

温泉は7F、湯の花で、お肌すべすべです。

今日は、ここまで

530キロ、下道の峠越えで、力が入りました、コテっていうのもちょっと疲れの原因かも。

つづく。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

手作りに挑戦 ♪

10月5、6、土日で、ちょっと手作りしてました。

Img_20131003_160715
実は、コンテナを買ったんです。

Img_20131003_160657

ダイナーの後ろに乗せまして。。。。ちょっと私のお尻が入らないのでは(笑)

ダンボールで型をとりました。

Img_20131003_171324

FBで、シーシーバー外さないとって、アドバイスいただきました。

木製で作った見本を持って見せにきてくれ、いろいろしゃべっていたら、

丸のことノミを貸してあげようというので、丸のこで、3回切ってくださ~いって、

お願いしたら、仕事が早い早い。

切っておいたから、取りにおいで~。

切ってもらった木と、ノミを片手に、悪戦苦闘。

どんくさく、やっておりましたら、おやじがどれ、貸してみろ!!

上手、上手、おだてた○○は、がんばった。

1381227335564

20131008191606

Img_20131006_170814

厚さ、3cm、内側をLの金具で6箇所、ネジを回すのも、電動ドライバーで使えないと手動だから、力がいりました。

昔DIYで使っていた、トリマーも活躍して面取りなんぞもしましたよ。

これで、コンテナ積んで、キャンプに行けるぞ~!!

今月はキャンプの予定ありますが、ちょっと遠いので、このスタイルではまだ無理かな。

オヤジのお仲間らと行くときに、チャレンジしようかと思っていますnote

今週末も3連休ですね、楽しみましょう~

今週は、乗るよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

東濃牧場といわむらツーリング♪

9月29日 日曜日

おやじがお友達に連れて行ってもらうツーリングに参加です。

9時に東名阪大山田Pで待ち合わせ 桑名ー名古屋西¥300 名古屋高速ー松河戸¥250

今日は、5台

高速を降りたら庄内川沿いに走ります、ちょっと道がガタガタで、お尻に伝わる振動が痛いです。

国道363号線 地図に、交通量少ない、事故注意と記しがしてある道を走ります。

狭いけど、楽しいクネクネです。

10時半、最初の休憩で大きな水車のある道の駅に止まります。

Photogrid_1380488811293

ここには、まだバイクに乗り初めて不慣れな頃、こわごわ来たっけclover

最初に向かうのは、城下町だったいわむらです。

昭和の風景、ゆっくりとした時間の流れを感じる町です。

少し坂道を登ったり、下ったりしながら町並を探索。

Photogrid_1380488984525

TVにも紹介されていたカステラのお店によって、お土産を買います。

道をはさんだ酒屋さん。

こちらも有名で、お店の中には明治に引かれたレールをたどって奥の酒蔵まで見学します。

Photogrid_1380489139584

帰り、試飲どうですか?っていうのをお断りして、アルコールの入っていない甘酒を1本購入です。

Photogrid_1380489467883

お昼は、牧場より、少し手前のお店で、寒天ラーメンと、炊き込み栗ご飯を食べました。

寒天が有名なんですね~happy01

Photogrid_1380489233453

さー、一気に牧場まで走りますよ!!

クネクネとした道を登って行きますと、牛の牛舎を過ぎてその少し先で到着です。

空が近くに感じます。

Photogrid_1380489347683

今日はここ、貸切の団体さんがあるらしく、ソフトだけ頂きました。

濃厚ですねnote

ソフトを食べてましたら、バスが1台上がってきまして、団体さん到着。

同じ道を帰るのもなんだからって、飯田街道へ、クネクネ楽し~いhappy01

久しぶりに左のペグすりました。

いなぶの道の駅は、大勢のバイクが止まってましたね。

香嵐渓にさしかかると ちょっと、渋滞にはまります。

まだ、紅葉の時期じゃないのに~bearing

猿投グリーンロードを抜け、高速に乗るまでの渋滞は、醜いぐらいsad

高速に乗れば、あとは行きと一緒、スタンドに寄りたいので、湾岸朝日まで走ります。

最近は、土、日のどちらかしか走っていなかったから、今日は私のメーターで、233キロほどですが、しっかり走った感です。

おやじのメーターは、280キロconfident

サンダーマックスで、距離も、随分違うので、今度調整しに行ってきます。

今週末は、お天気が微妙ですね。

たまには、家でのんびり過ごそうかなwww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »