« 女4人、九州ツーリング♫ 4 | トップページ | 女4人、九州ツーリング♫ 6 »

2013年5月20日 (月)

女4人、九州ツーリング♫ 5

5月15日 水曜日 晴れ

1368626481964_1

朝ごはん、しっかり頂きました。

出掛けに、おにぎりをいただきます。

これは、お昼ご飯になりそうです。

朝一番に向かったのは、高千穂峡

平日だし、混まずです。

それにしても、高千穂峡までの下り坂、結構きついカーブでした( ̄○ ̄;)!

朝一から、こけてしまいそうなぐらいで、腕に力が入りましたよ!

無事に駐車場に到着。

ボートに乗って行きますよ!

最初は、怖いから乗らないなんていっていた私ですが、Iちゃんが大丈夫!!漕ぐからって言ってくれたので、こわごわ乗りました。

Photogrid_1369042988876

Photogrid_1369042844247

一隻 ¥2000 時間は30分です。

十分楽しみました。

遊びおえて、あー、またあの坂登れるかな~って、不安になっていました。

駐車場のおじさんに、このあと、高千穂神社に行きたいけど、あの坂を登らずに行ける道をおしえてもらいました。

ガイドマップで、外側のぐるっと右回り、走り出したら、ちょっと、ちょっと、ここも、急やん( ̄Д ̄;;

グネグネではなかったけど、前を走るバイク女子、急なカーブ手前で一息止まると、必然的に私は坂道で止まる羽目になるわけで、途中で、脱いだ上着を落とされたり、それを拾った私は、しまうより、着た方が早いとさっとはおって、走ります。

橋をわたって道を下り、高千穂神社が見えたのに、アレレ、通り過ぎていく~。

先頭女子さん、ナビの設定を1つ押し間違えていたみたい。

このあと行く阿蘇神社にセットされていたようで、途中で気がついてUターンして、高千穂神社に戻ります。

御朱印をいただきまして、朱印帳も素敵でしたから一冊購入しました。

ここで、朝頂いた、おにぎりを食べて出発します。

次は、阿蘇神社

駐車場で、砂利は無理だから、止めれる所があくまで、少し時間がかかりました。

Photogrid_1369045637202

こちらでも、御朱印いただきました。

さー先を急ぎますよ!!

やまなみハイウエイを走り、九重夢大吊橋を目指します。

山の緑が濃い薄いがあって、素敵です。

気持ちよく走ります。

無事、先頭で走り、到着。

天空の散歩道 九重“夢”大吊橋

長さ390m(日本一)・高さ173m(日本一)¥500

歩き出すと、高い所は、得意でないから、下が見れません(。>0<。)

じっと、止まるとふわふわしてきます。

Photogrid_1369046712690

Photogrid_1368631522112
橋を渡りきって、もう一度戻ってきます。

早めにおにぎりを食べたから、小腹がすきました。

ここで、いきなり団子を食べ、つぶらなかぼすジュースを飲みました。

さー、今日のお宿に向かいましょう!!

今夜は、黒川温泉 花泊り 朝食付、入湯手形付¥8000

またまた、やまなみハイウエイ走ります。

何度通っても気持ち良いです。

黒川温泉手前で、私のナビさん、道が消えました。

新道ができていたので、そういう状態になったみたい。

細かい地図にしてあったので、道の端に止まって後ろを走る女子に確認、先頭を変わってもらって、そのまま走ります。

駐車場は、前もって止めやすいか、確認していましたが、ホテル手前の道がやはり細く、車が前から降りてきたらすれ違えない状態。

びびりながらなんとか、到着。

夕食は、外で食べる予定でしたので、荷物を部屋におき、浴衣に着替えて入湯手形を持って温泉に出かけます。

Photogrid_1369048598717

Photogrid_1368867414617

まずは、いこい旅館、美人湯・立湯・滝の湯・うたせ湯 があります。

立ち湯は、初体験

竹につかまって首までつかるぐらい深いです。

他の温泉にも行く予定なので、巻き巻きながらです。

お宿ご主人オススメの旅館わかば

化粧の湯

お肌にやさしい温泉です。

三つめは、ふもと旅館 もみじの湯・うえん湯

旅館の受付を済ませて奥にすすむと田の原川を渡って湯小屋へ向かいます。

風情がなんとも、いい感じ。温泉手前の石の階段の高さがちょっと高めですが、温泉外の川のせせらぎが心地良かったです。

流石に、お腹がすきました。

外で食事をして、部屋に戻ります。

部屋にも温泉が入れまして、寝る前にもう一度入りました。

お宿は今日が最後。

明日はいよいよフェリーで帰路となります。