« どうも、お話聞くのが苦手です。(-_-;) | トップページ | 芋煮会 本番^_^; »

2008年11月 8日 (土)

芋煮会の前日の準備!(^^)!

明日は芋煮会、班長、氏子に今年は当たっているので、今日はその、準備に行きました。think

買い物は近くのお店に頼んでおいたので、引き取りにいきました。car

小雨が降る中、車の後ろがいっぱいです。

里芋、お米、長ネギは近所からの寄付です。今日は、明日の下準備、外で里芋の皮むきです。さぶかった~

スーパーのかご2杯分、むきます。女の人5人です。

むき終わると、長ネギを根っこ落として、切りそろえ。ごぼうは16本外で洗います。斜め切りしておきます。

大根10本、いちょう切り、にんじん15本、いちょう切り、里芋は、一口サイズにカットします。しいたけは、スーパーの大袋2袋分、石づき落とします。

3時間ずっと休憩なしで、ひたすら野菜切り、切れる包丁でしたが、疲れました、右腕がパンパン、(今日はご飯つくれない~)です。

とりあえず、下準備はここまで。

明日は私はやきそば焼く係り、先週の子供会は9玉でしたが、今度は30玉、明日もキャベツ3玉、ピーマン3袋、まだまだ野菜切りから、スタートです。coldsweats02

米は5升だきで、おにぎりを作るそうです。フランクフルト、串の若鳥ねぎ焼き、ハマグリ、イカ焼きありで、何か想像つかない量です。

いつも仕事で欠席ばかりだったので、知らなかったのですが、当日は女の人はお手伝いに役員意外でも来ていただけれるそうで、それだけ人手がいるものだと改めて、びっくりしました。coldsweats02

今日の男の役員はビンゴの景品の仕分けをしていたそうで、あとはのんびり、雑談だったそうです。confident

明日は接待にがんばってもらわないといけませんね。punch

明日は本番、お天気の予報は1日曇り、昨日から、なんだか、寒いから、着こんでいかないといけませんね。今年も残りわずか、このイベントが終われば、女の人は一段落、男の役員さんは1月3日の初寄り合いまで、忙しい日が続きます。当然主人は12月から毎週、行事でバイク乗れそうにないです。weep

さぁ、明日は気合いれて、声出して、がんばらねばup

よかったら、クリックしてください。にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« どうも、お話聞くのが苦手です。(-_-;) | トップページ | 芋煮会 本番^_^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたね~!!

自分達には見慣れた量ですが一般家庭の量じゃないですね、使う道具も家庭用ですし自分もたま~~~~に台所に立つときがありますが狭くて嫌になります、職場でソースを仕込む時なんかは玉葱50キロ等家庭じゃありえない量を仕込むので体中が臭くなります・・・。
明日は今日より天気がマシみたいですから美味しいなべを作って下さいね!!

投稿: てつアニー | 2008年11月 8日 (土) 22時07分

料理人さんでしたね、(~o~)
たまにでも、お料理してくれるご主人が、ほしい~(~_~;)
りんごやはっさくはむいてくれるんで、それでよしにしときます。\(^o^)/

投稿: てつアニーさんへけいこです。 | 2008年11月 8日 (土) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519820/43051903

この記事へのトラックバック一覧です: 芋煮会の前日の準備!(^^)!:

« どうも、お話聞くのが苦手です。(-_-;) | トップページ | 芋煮会 本番^_^; »