« 寒さを防ぐもの | トップページ | 皮ジャンいただきました。 »

2008年10月 1日 (水)

パン 畑の芽

先週のリベンジです。パンをホームベーカリーで焼きます。

インターネットでいろいろおいしくできるのを検索してできあがったのが、これです。Pa010271 cryingなぜに、ふくらまない?小麦粉は、オーサワジャパンから出ている南部地粉の中力粉です。イーストもドライイーストタイプの有機天然酵母です。今日の作った分量は、中力粉300g、黒砂糖,大2、バター17g、スキムミルク大1、塩小1、水180g、ドライイースト4,4g、うちのベーカリーは、97年製で、ついていた本どおりに作ると、強力粉が410gで、重いです。

スタートで3時間40分後このようになりました。皮はパリッと中はもっちり、できればふんわりといきたいところですが、子供らが帰ってきて、ただいまより、又、パン焼いたん?味は、まあおいしいけど、、、食パンあきらめて、今度は生地だけベーカリーで作って見ようかと、こりないやつです。

Pa010273 Pa010274 雨もあがり畑を見たら、先週蒔いた、大根と正月菜、芽が出ました。

大根は最終的に間引いて、1本にするので、間引いたのはお味噌汁の具や一夜漬けのお漬物になります、今後、上手に大根ができるか、楽しみです。

次の休みは土曜日です。お天気がいい日が続きそうですが、ハーレーはそれまでおあずけ

主人の背中まだ、縫ってもらえません、今日も消毒に通っています、なかなかどっぷりお風呂につかれないのが、つらそうです。早くよくなれ!

よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

|

« 寒さを防ぐもの | トップページ | 皮ジャンいただきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドライタイプの天然酵母だから、膨らんでいないのだと思います。
ホームベーカリーは、時間で稼動するから、発酵が足りないまま、焼き上げてしまったんですね、きっと、、、
ドライイーストなら、上手く行くでしょうが。
ドライの天然酵母を使われるのなら、ぬるま湯で酵母を少し溶いてから、入れると良いですよ。
あと、ベーカリーでこねた後は、ボールに入れて発酵させ、発酵が出来てから、優しく取り上げて、ベーカリーに戻して焼き上げるのが良いかも。(^^)

投稿: n066tsuka | 2008年10月 2日 (木) 17時38分

(^-^;ありがとうございます、いつもいくお店でたまたま、中力粉と、酵母と置いてあったので、ふと、パンでもできるかなと、軽い気持ちで、購入したんですが、無知さを思い知らせれました、アドバイスをもとに今度はぬるま湯でやってみます、手抜きはだめですね、楽しいんですけど、、、、

投稿: n066tsukaさんへけいこです。 | 2008年10月 2日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519820/42652428

この記事へのトラックバック一覧です: パン 畑の芽:

« 寒さを防ぐもの | トップページ | 皮ジャンいただきました。 »