« 黒ポットに移し変え | トップページ | 寒さを防ぐもの »

2008年9月29日 (月)

雨なのに、今日も黒ポット

今日は食材の買出しで、名古屋の天白区のあるかるなさんへ、いってきました。

P9290267 私はだしも、動物性の入っていないのを使いますので、こちらでは、和、洋、中、こんぶだし、さとうきびから作ったうまみ調味料など、種類も豊富です。おうどんは、たるたやさんの和風だしを使えばあっという間においしいうどんつゆになりますし、重宝しています。大豆で作ったコンビーフは、おすしのサラダ巻きの具にしたり、パンに挟んでサンドイッチにしたりいろいろできて人手間かかりますが、楽しみながらベジタリアン料理しています。

昼からは、新米を頂に契約している農家さんへお米もらいにいきました、20kgは精米にしていただき、10kgは玄米でいただきます。玄米は2,3日まめにお水かえて発芽してから圧力鍋で炊くとやらかくいただけます。

3時過ぎに家に帰ってきましたので、昨日の続き、小雨なので、雨が当たりにくそうな場所で黒ポットの土つくり、今日は、1ケース35ポット分で5ケース作ります、土を入れた所でバンジー、ビオラ、アリッサムを入れていきます、こぼれ種から発芽した、サクラソウもあったので、それもポットに移し変え、あと100ポットぐらいは作れそうですが、台風も近づいて雨が強くなると置く場所に困るので、残りはもう少し先になりそう、それにしても今年はアリッサムが調子がいいから、何かアリッサムメインのリースや寄席植えを考えないといけません。夏の花の片付けや、プランター洋の土作り、あまり自分を追い込むのは好きではないのですが、外も家の中もくしゃくしゃになりつつ、イライラしないうちに片付け始めないといけません。

ハーレーに乗れるからがんばれる、そんな毎日です。よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

|

« 黒ポットに移し変え | トップページ | 寒さを防ぐもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お料理にお花にと、本当にマメでらっしゃるー!
魚介類も召し上がらないんですか?
やはり、食べるものって大事ですよねー。
私ももう少し自分の食生活を見直してみようと思います・・・

投稿: ニャニイ | 2008年9月30日 (火) 17時53分

基本はなまけものです、エンジンが、かからないとやりませんよ!秋は野菜がおいしい季節、ついついたべすぎます。o(*^▽^*)o

投稿: ニャニイさんへけいこです。 | 2008年9月30日 (火) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519820/42636552

この記事へのトラックバック一覧です: 雨なのに、今日も黒ポット:

« 黒ポットに移し変え | トップページ | 寒さを防ぐもの »