« 敬老会と水嶺湖 | トップページ | 土曜日の予定 »

2008年9月24日 (水)

生きていく為の食事

今日のお休みは、ベジタリアン料理を作ろうと、計画していました。

先週、お肉の変わりになるメンジンを、素揚げして、湯で油抜きをして、冷凍保存していました。P9240251 もう一度、湯通ししてから、オールスパイス、ナツメグ、しょうゆなどで味付けとし、いつもはここから串カツを作ったりしますが、じゃがいもがおいしい季節なので、半分はコロッケに、味をつけないメンジンは、干ししいたけや、キャベツにんじんと合わせて、餃子を作ります。P9240252 キャベツは塩を少しかけ、水が出てきたら、絞ります。干ししいたけとにんじんは、ごま油で炒めて、少ししょうゆで、味付けします。P9240253 じゃがいもは、ポテトサラダ用といっしょに洗って、皮ごとボールに入れて、電子レンジで、こうすると、お芋がほくほく、皮をむくのは熱いですが、手を水でひやしながらむきます。P9240254 実は何年かぶりにパン焼きを出して、焼いたのですが、左上端、黒ゴマクリームを入れて挑戦したら、なぜかふくらまず、1.5斤の予定が、厚さ6cmの蒸しパン状態、又、今度リベンジします。ご飯は玄米、朝から水につけていたので、夕方には圧力なべで、炊けるでしょう、5合炊いて、1回ずつ、食べれるようラップでおにぎりにします。玄米は私だけなので、冷凍保存、ご飯は昼しか食べないので、1回炊くと1週間は持ちます。

昼すぎまでかかってまとめて作りました。今日は、もう1つやること、小さいながらも畑に種をまきます。正月の菜もちと、大根です。長さ2mの畝をつくりそこの真ん中に種を、蒔きました。職場の方から、大根は少しまとめてまくと競争しあって、発芽率がいいからとコツを教えていただき、うまくかたまって出たら、間引いてお味噌汁の具にしたりしたらいいそうです。

お花も黒ポット作って植えたいのですが、今日はここまで、あれも、これもできません。体は1つですので。

夕飯は、自分の食べるのに力入りすぎて、主人と子供には、手を抜いてしまいました。

餃子、ポテトサラダ、ご飯、とんこつラーメン、金目鯛のみそ漬け焼き、なぜか食べたあと冷蔵庫に入っていた、小さめのピザ、梨、ちょっと炭水化物、大目です。メタボにしているのは私かも。

よかったらクリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>
風がひんやりしてきています、買い物は、50ccのスクーター、夕飯のとき、主人から、今日乗りたかったやろ~、、、強がって、、、いえいえぜんぜん今日はやることあったから、大丈夫、、、、、なんて、、、、乗りたかったよ~、、、ほんとはね。

|

« 敬老会と水嶺湖 | トップページ | 土曜日の予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519820/42580438

この記事へのトラックバック一覧です: 生きていく為の食事:

« 敬老会と水嶺湖 | トップページ | 土曜日の予定 »