« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

寒さを防ぐもの

P9300270 知り合った女性の方が顔を、スカーフみたいなので覆って乗っていたのを見て、そういえばと思い、出してきたのが、このスカーフです。納車の日に、サプライズで、主人のお友達で、デラックスに乗っている方の奥さんが、私の高校の1つ下の後輩で、プレゼントしてもらいました。

三角に折って、顔を覆ってヘルメットかぶると、スースーしないですね。首も紫外線対策のマフラーを巻き、お腹は、タオルにカイロ入れて走ります。そこまでして、乗りたいか?って言われるんですけど、乗って見ないと楽しさって、伝わらないですね。乗り始めてやっとわかりました、明日は仕事お休みですが、お天気は、台風の影響でわるそうです。家の中の片付けしながら、先週失敗したパン作り、リベンジするつもりです。よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

雨なのに、今日も黒ポット

今日は食材の買出しで、名古屋の天白区のあるかるなさんへ、いってきました。

P9290267 私はだしも、動物性の入っていないのを使いますので、こちらでは、和、洋、中、こんぶだし、さとうきびから作ったうまみ調味料など、種類も豊富です。おうどんは、たるたやさんの和風だしを使えばあっという間においしいうどんつゆになりますし、重宝しています。大豆で作ったコンビーフは、おすしのサラダ巻きの具にしたり、パンに挟んでサンドイッチにしたりいろいろできて人手間かかりますが、楽しみながらベジタリアン料理しています。

昼からは、新米を頂に契約している農家さんへお米もらいにいきました、20kgは精米にしていただき、10kgは玄米でいただきます。玄米は2,3日まめにお水かえて発芽してから圧力鍋で炊くとやらかくいただけます。

3時過ぎに家に帰ってきましたので、昨日の続き、小雨なので、雨が当たりにくそうな場所で黒ポットの土つくり、今日は、1ケース35ポット分で5ケース作ります、土を入れた所でバンジー、ビオラ、アリッサムを入れていきます、こぼれ種から発芽した、サクラソウもあったので、それもポットに移し変え、あと100ポットぐらいは作れそうですが、台風も近づいて雨が強くなると置く場所に困るので、残りはもう少し先になりそう、それにしても今年はアリッサムが調子がいいから、何かアリッサムメインのリースや寄席植えを考えないといけません。夏の花の片付けや、プランター洋の土作り、あまり自分を追い込むのは好きではないのですが、外も家の中もくしゃくしゃになりつつ、イライラしないうちに片付け始めないといけません。

ハーレーに乗れるからがんばれる、そんな毎日です。よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

黒ポットに移し変え

朝早くから、黒ポットに、移しかえるための土の準備をしました。今日は、とりあえず、5ケース分、250ヶ作ります。

新品の土に、バーミキュライトと、マグアンプを混ぜて1ケース50前後つめます。

今日は仕事なので帰ってきてから、アリッサムとバンジーのポット上げです。夕方からパラパラしていましたので、今日は250ポットだけ作りました、雨があたるところに置きますので強い風と、雨で、移し変えたのが、だめになるかもしれません。毎日少しずつ、土作りと移し変えの作業の繰り返し、今年はあまり上手に芽が出ず、ちょっとさびしい彩りになりそうですがあきらめず、最初に咲く1輪めの花を心まちにしています。

よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

続きを読む "黒ポットに移し変え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

琵琶湖まで走ってきました。

今朝は、さぶかったです。来週行くコースの下見に出かけました。

7時半家を出ます、スタンドによって行ったので、少しコースが違いますが、国道一号線から、258号線を走って行きました、今日は木曽三川によらずそのまま258号線で養老、関ヶ原から21号線で、湖岸道路に入りさざなみ街道を走りました。P9270256 養老でコンビニのおにぎり休憩を一回とりましたが、10時すぎ、目的の、奥びわの森に到着、P9270257 風がけっこう吹いて琵琶湖の湖面も波が立っています。手袋を取ると手が、かじかんでいます。このあとは、主人が琵琶湖へ来たら必ずよる、道の駅みずどりステーションへいきました。

ここでは、主人と福井からお見えになった、3台のハーレー   乗りのP9270258

方々と話が盛り上がっていたので、私はP9270259 しばし休憩です。福井からの方々はこのまま、琵琶湖1周するそうで、ここで、お別れしました。帰り道、お昼をバイキングレストラン 北近江でいただくことに、土日、祝日しか、やっていないそうで、えびフライが目玉だそうです。P9270260_2 1人1500円ですが、昼間は11時から2時半までです。P9270261 最初に主人が取りにいったメニュー、海老フライ大きいでしょ、隣のテーブルの方は、海老が山盛り積んでいりました、もう、びっくりです

私は、ここに連れてきてもらったのは初めてですので、少しづつ、いただきました。主人は何回かいろんな人(バイク乗りの方がた)と、来ているらしく、ここのカレーがおいしい、といっていました。食べ終わったら、365号線で帰ります。休憩は伊吹の里まで、走ります。 足湯があったので入りたかったのですが、ブーツ脱ぐのがちょっとめんどくさくって、やめにしました。ここをでると、23日に買えなかった草餅買いに出発です。トンネル(今日は、妙に暖かく感じました)抜けて草餅屋、えぼしさんに到着です、お土産に1ヶ80円なので、10ヶ入りと、4ヶ入りを買って、1ヶはその場でいただきました、疲れた体にちょうどいい甘さです。今日は180kmぐらい走りました。私の中で一番走った距離です。カーブになると、主人と距離ができたり、トンネルなんてびびっていますので、もやって主人のテールがぼやけて見えたりしています。走りに余裕がないなどと言われていますが、ほんとに、その通りだと思います。来週は、何台になるかわかりませんが、安全運転で、走りたいです。よかったら、クリックしてください。

P9270262_2 P9270263 <a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>
P9270264_2 P9270265 P9270266

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

再検査です。

主人が9月の始め、会社からの人間ドッグにいった結果が家に届きました。

結婚して今年で18年、当時52kgだった人が現在73,1Kg、やせすぎから、肥満へ表示が変わってきています。

今回、左腎にエコーで腎腫瘤疑い 5cm  と書いてあり、再検査です。

他にもよく見ると、高脂血症、肝機能異常、経過をみるように書いてあります。

コメントには、油、甘いもの、お酒は控えて、運動をしてください。とあります。

タバコも一日一箱、お酒は一滴も飲めませんが、ちょっと食事は気をつけてあげないといけません、プリン体の多い食事は控えるよう、指導のところに書いてあります。

プリン体? 資料を見ると、いわし、煮干、かつおぶし、レバー、魚の内臓、白子、肉・肉汁、えび、貝が多い食品です。

少ないのは、米、芋類、豆腐、油、野菜、果物,海草、卵、牛乳です。

年齢やストレスもあると思いますが、ちょっと気をつけてあげないと、いけないみたいです。

背中もまだ消毒に通っています、いまだにメスが入ったところは、なかにガーゼをいれられ、縫ってもらえません、背中をつけて、夜は寝れるようになってきているので、いくぶんよくなっているのでしょう。

5cmは気になりますが、本人も痛みもないというので、再検査でいい結果になるよう、いのっています。

明日は、今年一番朝冷えるそうです、カイロ準備して、ツーリングになりそうです。

よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

土曜日の予定

10月4日土曜日に滋賀県長浜市 奥びわスポーツの森へ、行く予定しています。happy01

この土曜日に、一度主人と2台で走ってみるつもりdash、一度走ったところは、何とか走れる自信になるから、待ち合わせの8時に木曽三川から、出発予定です、来週は名古屋の方々といくので家から山越しで、トンネルを通らないコースで走る予定になっています。金曜日はこの辺は雨の予定です、今外はパラパラ降ってきています。一日中降っても次の土曜日はやんでほしいな、近くの小学校は、運動会ですので、土曜日は朝からテント立てや、場所取りお弁当作りでいそがしいでしょう、近所迷惑にならないように、出発していきたいと思っています。happy02

今月といっても、シフトが10日から10日で変わるのですが、町内の役もあり、バイクに乗ることが増え、連休や日曜日、お休みをちょっと取りすぎていると、注意されました、これからバイクに乗るのにいい季節、すいませんと反省しつつ、上手にお休みしていくことしよう。happy02

日曜日の休みは返上しました。変わりに月曜日いただきました、(ちゃっかり)食材も少なくなってきていたので、名古屋のかるなさんまで行く予定です。wink

土曜日晴れますように~sun

よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

生きていく為の食事

今日のお休みは、ベジタリアン料理を作ろうと、計画していました。

先週、お肉の変わりになるメンジンを、素揚げして、湯で油抜きをして、冷凍保存していました。P9240251 もう一度、湯通ししてから、オールスパイス、ナツメグ、しょうゆなどで味付けとし、いつもはここから串カツを作ったりしますが、じゃがいもがおいしい季節なので、半分はコロッケに、味をつけないメンジンは、干ししいたけや、キャベツにんじんと合わせて、餃子を作ります。P9240252 キャベツは塩を少しかけ、水が出てきたら、絞ります。干ししいたけとにんじんは、ごま油で炒めて、少ししょうゆで、味付けします。P9240253 じゃがいもは、ポテトサラダ用といっしょに洗って、皮ごとボールに入れて、電子レンジで、こうすると、お芋がほくほく、皮をむくのは熱いですが、手を水でひやしながらむきます。P9240254 実は何年かぶりにパン焼きを出して、焼いたのですが、左上端、黒ゴマクリームを入れて挑戦したら、なぜかふくらまず、1.5斤の予定が、厚さ6cmの蒸しパン状態、又、今度リベンジします。ご飯は玄米、朝から水につけていたので、夕方には圧力なべで、炊けるでしょう、5合炊いて、1回ずつ、食べれるようラップでおにぎりにします。玄米は私だけなので、冷凍保存、ご飯は昼しか食べないので、1回炊くと1週間は持ちます。

昼すぎまでかかってまとめて作りました。今日は、もう1つやること、小さいながらも畑に種をまきます。正月の菜もちと、大根です。長さ2mの畝をつくりそこの真ん中に種を、蒔きました。職場の方から、大根は少しまとめてまくと競争しあって、発芽率がいいからとコツを教えていただき、うまくかたまって出たら、間引いてお味噌汁の具にしたりしたらいいそうです。

お花も黒ポット作って植えたいのですが、今日はここまで、あれも、これもできません。体は1つですので。

夕飯は、自分の食べるのに力入りすぎて、主人と子供には、手を抜いてしまいました。

餃子、ポテトサラダ、ご飯、とんこつラーメン、金目鯛のみそ漬け焼き、なぜか食べたあと冷蔵庫に入っていた、小さめのピザ、梨、ちょっと炭水化物、大目です。メタボにしているのは私かも。

よかったらクリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>
風がひんやりしてきています、買い物は、50ccのスクーター、夕飯のとき、主人から、今日乗りたかったやろ~、、、強がって、、、いえいえぜんぜん今日はやることあったから、大丈夫、、、、、なんて、、、、乗りたかったよ~、、、ほんとはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

敬老会と水嶺湖

今日は、私の住んでいる町内で、敬老会がありました。今年は班長と氏子が当たっていますので、今日は夫婦で、接待です。敬老会の入れる年齢は、77歳からだそうで、去年より、6人少なくなったそうで、それでも今年は22人中17人方が出席してもらいました。余興も大正琴の演奏がり、ビンゴゲームあり、みんな楽しそうでした。何かふとこの方々ががんばってくれたおかげで、今の私達の暮らしがあるんだなぁってしみじみ感じていました。時間は2時まででしたが、食事で、お酒もでていますので、3時ごろまで、かかりました。そのあと、各班長さん達で、あと片付け来月の子ども会、11月の芋煮会の打ち合わせ、行事はまだまだ続きます。

3時半打ち合わせ終了です。少しでも、ハーレーに乗って走りたい私達は、挨拶もそこそこに、家に帰り、西に向かってバイク走らせました。風も夕方になるにつれて、涼しさを肌で感じます。今日の私のオレンジ、ギヤがうまく入りません、止まろうとギヤを落すんですが、ギアが変わってないのがわかるから、端によって、ハダードたいて、きちっとギヤが入るの確認して、また走り出します。時間も時間なので水嶺湖までにしました。一度紅葉の時期の連れて来てもらった場所です。横には日本昭和音楽村がありますP9230247 P9230248 P9230245P9230246_2 P9230249。駐車場で、バイク止めました、どこからか、オカリナの音色が聞こえてきます。見るとご夫婦でしょうか、ご主人が吹いてそばで奥さんが聞いている、となりのトトロに出てきた音楽でした、やかましく、乗りつけたのが、なんだか恥ずかしかったです。ススキは秋の気配ですが、山はまだまだ紅葉の兆しはありません、Hotココアを飲んで、出発します。主人が、来る途中草もちやさんが反対側にあったから、帰りに寄ろうと、走り出します。 P9230244

P9230250草餅屋さんの少し前で、1台の黒い車が先に行くよう合図してきます。前を走っていた主人は、手を上げ車の前に出て、私は置いてきぼり、そのまま車の後ろ走っていくと、いつのまにか草餅やさんに曲がる主人と車を横目に追い越してそのまま走っていました、あっと気づいて、ウインカーだし、左へ寄ります、又、ギヤがうまく入りません、止まっていると主人が走ってきてUターンしてくれました。車は主人の会社の後輩、よく似た人だなと思ったそうです。草餅やさんでは、草餅売り切れていました、そこで売っていたのが、くりきんとん、秋の旬もの、いただきます。4ヶ入り640円を主人が買ってくれたのですが、がまんできず、1ヶ食べちゃいました。一口で、パクっといただきたいのですがそこは、大事に少しずつ味わって食べました。家に5時半に帰ってきました。もう辺りは暗くなってきています。日が短くなってきましたね。少しでも、乗れることがこんなに楽しい、今はいい季節です。よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

元気なのは?

9月3日に、アリッサム、バンジーストック、ビオラの種をまき20日たちました。花友達から、メールが入りました。黒ポットに、とっくに移して、今日から、北側から、日の当たる東側へ、移しました、彼女のお家には、早いと10月には、花が咲くでしょう。我が家は、アリッサムだけが、元気P9220243です。今週中には、黒ポットにやっと移せそうですが、花壇に植えれるのは、たぶん11月ぐらい、植え付けが終わるまで、手が抜けません。

植えるにも、風はあまりふいていない暖かい日を選んであげないと、風があたりすぎると、根っこが弱ってしまいます。何でも、そうですが、いきなり葉っぱが元気ってわけにはいきませんよね。

よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

こんな日に乗って~

4日ぶりの休日、前日、夜から雨が降っていましたが、起きたら曇り、午前中の用事もハーレー2台で,出掛けようとしたら、ポツポツ雨降ってきました、なので車で、GO!

昼には、雨も上がり、乗りたい気持ち抑えられず、近いところで、ハーレー乗りの友人宅へ、いきました。話もはずんでいましたが、ふっと空みると、我が家のあるほうが、来る前よりも真っ暗です。家に℡して、雨が降っていないこと確認し、とりあえず帰ることにしました、5分も走ったら、ポツポツ当たってきました、ジェットのヘルメットで、長袖の私は、何か雨でも、楽しい、って顔して運転して、半ヘルで、半そでの主人は、なかなか渋い顔して運転しています。途中、かみなりもピカっと光り、ゴロゴロ鳴りだしました。家に着いて少ししたら、ザーと降ってきました、まるで家に帰るまで、待っていてくれたかのようです。考えてみたら、晴れた日は、早く帰えらないから、バイクを磨くことがありません、雨に降られると、必然ですので、ふきふきしますよね。雨の日に乗るのも大事なのかもって、思っています。

よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

続きを読む "こんな日に乗って~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想いおこせば

今日、主人、伊自良湖から、本巣、谷汲から、揖斐へ、走ってきました。

朝7時半出発、夕方4時半すぎに帰宅、走行距離、約300km、朝デジカメ持っていってもらうの忘れてしまい、携帯で撮ったのですが、また、あとで、乗せることに、

雨がやばそうな雲だったらしく、雲の切れ間を、走ってきた、でも、谷汲まできたら、雨に降られてしまったそうです。しっかり、日焼けした顔、今日一緒に走った人は、幼稚園からの幼なじみ,その方いわく、バイクの面白さを、学生のときに、主人の後ろに乗せてもらい、免許をとりにいったそうです。大型は、県で一発で、とる方法、2回目で受かったといっていました。

彼はどちらかというと、走りや、ほんとかうそか高速は、230kmで、走っていく、180kmで、安定するなどといっていました。峠も、片手でスイスイ曲がっていくらしいです。

主人は、車の免許取ってからは、バイクから遠ざかっていました、結婚して、7,8年すぎた頃、社宅でふたたびバイクに火がつき、中型しかなかったので、シャドーやドラックスターを乗っていました。あるとき、大型二輪の免許だけでもと、車校へ行って免許取りました。すぐは乗りたいバイクがなく、1年ぐらいたったある日ハーレーに出会いました。一度は乗って見たいそう思ったそうです、こづかいから、払う条件で、8年ローン組んで、買いました、1年後、たまたまお店にいったら、今乗っているロードキングに出会い、一目ぼれ、前のを下取りしてもらって、今に至っています。

車も何台結婚してから乗ってきたでしょうか?タイヤ、ホイール、クラクションは変えるはあたりまえ、最近は自分好みに仕上がった,軽に乗って、落ち着いています。

何も趣味のなく、休みに家でゴロゴロされるよりは、今は、楽しく夫婦で、ハーレー、こんなバカ夫婦があっても、いいじゃない、そう言い聞かせて、楽しんでいます。

仕事帰りに、月刊バイクガイドを見ていたら、10月4日にキャッチインライダース・Z 奥びわスポーツの森駐車場って、載っていました。醒ヶ井までいけたから、あとすこし距離を延ばせばいけそうです。主人を誘いました、どうなるかわかりませんが、晴れたら、行って見ようと、思っています。よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

続きを読む "想いおこせば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

台風、無事に、それました。

海岸線を台風が通っていき、心配していた、雨、風の被害は、ありませんでした、玄関まわりのプランターも今朝早くから、移動させて、仕事場でも、万が一を考えて、雨が漏る箇所の商品、移動しました。難にせよ、何事もなかったのが、よかったです。happy01今日は月に一回の、病院の日、仕事が終わって帰宅時間から、少し雨が強かった、今日は、主人が迎えにきてくれていたから、雨に濡れずに家に帰れた。夕飯の支度して、病院へ、前回いただいた薬は、様子見というので、1週間分でした、今回は前回と同じのを、2週間いただいて、プラスツムラの114を頂いた。これは,出かけるたびに、お腹がゆるくなる話を、先生にしたら、漢方を飲んで見ましょうということになったのですが、薬局で、薬の説明のなかで、ビオフェルミンを毎日飲んで見るといいよっと、アドバイスされた。飲んだり飲まなかったりじゃなくて、毎日続けると、腸の中がきれいになって、私みたいなタイプはいいらしい、家にビオフェルミンがあったので、続けて飲んでみることにしました。1ヶ月、2ヶ月続けると、ひょっとしたら、壊れにくくなれば、ラッキーです。happy01明日は、朝から、雨も上がりそうです、主人は今日のも傷口の消毒にいったのですが、縫ってもらえません、ですが、明日は、友人のZ750と二人で、走る予定、春以来、一緒に走っていないので、楽しみです( ̄ー+ ̄)、場所は彼任せdash、いつか私も一緒に走しってもらえたらと思っています。

よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

TVで、芸能人のダイエットやっています、高校生の娘と、中学生の娘、くいいるように見て、バナナを買ってきてほしいとさわいでいます。

その前に、規則正しい生活送ったらと、昨日はお友達とご飯食べ、そこから、1時間半歩いて帰ってきました、夜の11時半、電車はまだ、走っている時間なのに駅までいくのがめんどうで、友人とテクテク歩いたらしい、朝が4時半起きの私を気づかってか、メールも電話もない、こちらから、メールいれたら、今、○○マート横歩いている、他にいうことないの?返事がごめんなさい、まだまだ、素直?ちゃかり、洗濯干してもらいました。助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

台風は、まとも?

今回の台風、まともに、上を、通っていきそうです。(。>0<。)

デッキの上の、倒れそうなのは、夕方,隅によせたり、寝かせたり、家の中に入れたりと、バタバタしていました、玄関周り、忘れていました、飛んでいくと道へころがって危ないから、明日にでも、移動させないと。

今日は、主人、めずらしく、家の掃除してくれました、(だから、台風ってわけないよね(@Д@;)仕事から私が帰ってきてから、カレー作ると台所に立っていました。P9180241 P9180242 果物も、皮をむき器の周り、氷で冷やしていました。ベジな私はカレーは頂くことができませんが、果物、オレンジと、巨峰、私でも、こんなにていねいにむいて、出したことありませんcatface、仕事して帰ってご飯ができているって、何か楽させて、もらいましたhappy01

休んで1週間、いろんな方から、電話頂いてありがたいです。これも、あの人の人間性でしょうか?昨日出合った、館長さんに、いくつからでも、やりたいことへの勉強は、始めればいいんだから、準備していくといいよ、5年、10年、自分がどう生きたいか、どうしたいか?始めは、失敗ばかりでも、当たり前だと、受け止める、失敗して、覚えていく、何回失敗したって、生きていく上で無駄は、ないよって、そばで、二人がしゃべっている会話を聞いていて、男の人は、外に出れば、7人の敵がいる、だから、家庭では、安らぎや、癒しが、必要なのかも。

いがみ合って、暮らすより、笑顔でくらしていきたいかな?

私は、明日、明後日も仕事です、主人がいてくれるおかげで、雨が降っても仕事にかっぱ着て50ccバイク走らせないでいいので、助かっています。happy01

よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

哲学舎さんへいって行きました。

今日までが、いい天気というので、午前中は家の前の借りているたたみ3枚ほどの畑の草取りしました。春からバイクの免許取りから、今に至って草取りサボってました。夏、高校生になる、上の娘が一回取ってくれたのですが、雨が続いたあと、ほったらかしでした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~取る前と、脇に固めた草、とった後。日照があまりよくないので、秋は、葉物でも、植えましょうか?小松菜か?今からだと、正月菜ですかね~P9170211 P9170212 P9170213 主人まだ、傷口、ふさいでいません、何か家にじっとさせとくと陰気臭くなっちゃいそうで、どこか、出掛けようと

さそいました。以前、春におじゃました哲学舎さんに行くことにしました。

P9170216 P9170215 P9170217                   http://www.fuse-net.com/mafy/P9170218 P9170219 P9170220 P9170223 P9170224 P9170222 P9170225 P9170226 P9170227 P9170228

哲学舎という名の美術館です。いつもよく喫茶ロココにパンフレットが置いてあって、癒しのガーデン風なのが気に入っていったわけです。

家から出て、コンビニでお昼ご飯を買い、哲学舎さんへ30分ぐらいでしょうか?

春に行ったときは、つるの草がまだビニールハウスの骨組みが見えていたのが、トトロのトンネルのようで、中にテーブルがありそこで買ってきたお昼ごはんをいただきました。そのあとで、入館料1人800円(コーヒー、クオレの生チョコ付き)を払い、ゆっくりと過ごしました。

景色も、何十年か前の田舎、風が心地いいのと、つくつくぼうしの鳴く音だけが聞こえます。

館長のご主人と、うちの主人が庭を見ながら、いろんな話しました。気持ちが病んでいる主人は、リフレッシュできたでしょうか?

近くに白滝があるというので帰りにいってみることにしました。P9170233 P9170234 苦手なカーブを越えて着きました。東林寺がお隣にあり、バイクを停めたら、水の音が聞こえます。階段少し上がるとマイナスイオンパワー、いただきます。どうか,主人が、元気になりますように、、、(*v.v)。

滝の神様にお願いしました。帰り主人が1人で走っていたコースの休憩場所に連れて行ってもらいました。  P9170232                 

P9170239_2 P9170237 P9170238 P9170240 ずいぶん、山の上まで来ていました。

遠くには、中里ダムも見えます。バイク乗り始めた頃、偶然見つけて、1人で来ては、弁当途中で買って食べたり、昼寝したりして過ごした場所だそうです。ちょっとだけ、私が知らない主人の部分を、見せてもらえたみたいで、うれしかったかな。

帰り道、稲刈りあとの風景や、稲を焼くにおい、ひんやりとした風、バイクの乗って、最高な気分でした。

よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

岐阜 Cafe Cipressoさんへ行ってきました。

今日は、曇り、夜からの雨の予報の為、近場でもふらふら走ろうかと、木曽三川まで、正門前に国産のバイクの方々がたくさんいらっしゃいました、停めれそうにないので、そのまま足を延ばし、次の道の駅へ行きました。P9150208 P9150207 少し日も射していたので、このまま、私が行きたがっていた、岐阜のCafe Cipressoさんまで、行くことに、今からなら、ランチに間に合いそうです、クレール平田から、60km~70km走行で、ちょうど1時間で着きました。

P9150209 P9150210 パスタランチをいただきます。たこのペペロンチーノ、小エビのトマトソース、です。私、写真撮るの忘れていました、何か、ここ行きたい、って、来れた事に顔には出しませんでしたが、自分なりに感動していました、前菜は、生ハムとオレンジのサラダ、スープ、パスタ、自家製パン、ドリンクに、デザートだったと。ベジタリアンな私は、主人に助けてもらいながらですが、

それでも、満足させていただきました。雨は大丈夫そうでしたが、早めに、おいとましました。

1時間ほど走った頃、ポツポツあたってきました、帰りは行きのコースとは違い、揖斐川沿いを走ってきました。道幅は、さほど広くないのですが、対向車も少なくはしりやすかったです、途中から、大桑に出て多度へ抜けます、雨の量も増えてきました、気持ちはビビッていますが、顔はスマイル、もう少しもう少し、いいきかせて、無事家に着きました。

距離は往復で、110Km、いつもは長シャツのGベスト、姿で走っているのですが、今日は、スカジャンです、でも、お腹の辺、パタパタして冷えます、主人が一枚余分に上着もっていたので、お腹に巻いて走りました。無事帰ってきましたので、しっかり、濡れたところ、タオルで拭きます、小雨なうちで助かりました。今5時半、どしゃぶりの雨が降ってきました、想像するだけで、走れません。私が楽しく走れるのは、このぐらいの距離かも、、、、

私のブログにコメントしていただく、素敵な女性ライダーがいらっしゃいます、その方は一人で高速に乗り、ご主人と待ち合わせまで、片道219Km走られました、5時間かけて、すごいです、帰りはご主人と帰られたとはいえ往復438Km、タフな方です、私は足もとのも及びませんが、いつか走っていて、どこかで出会えたら、そのときは手を上げたいと思います。

よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

岐阜荘川行ってきました。

P9140197_2 happy02主人、今日は、10台、荘川へ行ってきましたdash、ルートは、7時木曽三川集合、中提防で、156号線、荘川まで、そばを頂きました。happy01

そばですが、かなりボリュームですよね、聞きましたら、大盛りはプラス500円、通常、850円なので1350円のおそば、おそば好きにはたまりません。おいしかった!本場のそば私もいただきたいです。gawk

P9140194 その後、高山へ抜け、せせらぎ街道で帰宅、360Km走っていきました。P9140196 途中のひるがの高原では気温が22℃、肌寒い感じがしました。人がたくさん並んで、食べれなかった五平餅の茶屋があって、そちら方面に走りに行くときは、ぜひ、食べてみたいかな。桑名、四日市から、5人、名古屋、一宮から、3人、岐阜から2人の参加です。明日こそ私、走ります。お天気が気になるところです。あと夕方、ぎりぎりで主人の背中消毒いきました、病院で待ち合わせして、傷口みたのですが、まだ、とじていません、ガーゼーを入れてました、袋を取る手術を聞いてみたら、炎症している間は無理らしく、おさまるのに10日ぐらいその後じゃないと、袋取れないらしい。たいへんそうです。

よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

明日ツーリング?いけるの?

主人、明日10台で、荘川までツーリング予定です、昨日メスを入れたんですが、ただのガングリオンだと思っていたのですが、どうも違うらしい、消毒にいったとき名前を聞いてきたというのですが、忘れてしまったというので、家にあった家庭の医学で調べることに、アテローム(類上皮嚢腫)というのが、どうもあれはまるみたいです。現在主人の背中は切った所にわたがつめられているらしく、消毒を毎日しないといけないそうです。本によると中に袋ができていてそっくり切除すると2週間かかるみたい、どうも主人の背中は袋がまだとっていたい状態で、中身だけだしたらしい。いっそう、取ってもらったらっというと、先生からこのままで中がたまらなかったら、そもままふたをして、今度たまったら、切って出そうという話らしい、明日、夕方消毒に行くので、今度はついていって、痛いついでに袋取り出してもらう話をしてこようかと、思っています。それにしてもこんなときは、バイク乗るの控えたらと思うのですが、乗れないことが、ストレスになるらしい、今日はシャワーが浴びれるよう、防水のを貼って帰ってきた。先生にも、バイクツーリングは報告済みらしい。何を意見しても、聞き入れないから、お好きなようにということで、明日はツーリング。dash私はお休みですが、名古屋へ食材買いに行く予定なので、15日一緒に走ることになっています。

よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

メス入れました。

以前から、主人の背中に脂肪のかたまりが、ありました、ちょうど、背骨の上、猫背がちょうど、曲がる所、痛くないから、ずーとほっといていました。

2,3週間前、人にコツンとたたかれ、それ以来、だんだんに痛くなってきたそうです。

実は、この水曜日も背中をつけて寝れなくて、内科で注射針を刺して抜いてもらってお薬も化膿止めをもらって、飲んでいたのですが、今朝も痛くて、一睡もできず、抜いてもらう前以上に腫れていました。外科しかないねって、私は仕事だったので、1人で病院へ。

背中にメスをいれるも、筋肉で、切れません、麻酔を5本打ったそうです、でも、痛くて、うっと声が出たそうです。出てきたものを見せてもらったら、手も平ぐらいあったそうで、気分も悪くなり、点滴の部屋で、休んで帰ってきました。シャツを脱ぐと、ガーゼが何枚かあててあるのですが、血がべったりにじんでいます。今日はシャワーも禁止、明日も10時に消毒に来てくださいとのことで、またまた仕事お休み、体が痛いから、骨休みというわけではいきませんが、

ちょっとゆっくりしてもらえてたらいいかな。

よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

男も女も大変です。

朝晩めっきり涼しくなってきました、温度差が喘息には影響します、大人の喘息はストレスが関係しているといわれています、最近主人朝方4時過ぎゲホっと始まると吸入器使わずにはいられないみたい、40代というと会社でも中堅どころ、下からも、上からもせっつかれ、大変そう、くわしくは何もいわないが、帰ってくる姿見て、精神的にヤバイと思いんじゃないかな?

だからというわけじゃないけれど、休みの日には、できるだけ好きなことやらせてあげたい、

一家の大黒柱でもあり、家のローンもまだまだ20年近くあり、娘も2人これからお金がかかるとき、がんばってほしい、ささえる器は私にはないけれど、そばで、一緒に笑ってバイク乗って年を取っていけたらいいかな。

嫌なことからは、とかく逃げ出したい、誰でもそう、向き合う勇気、見方を変えたり、自分はこうだと決めつけないで、人も意見も一理あると、ちょっと耳を傾けて、メガティブから、ポジティブへ、人生は一度きり、泣いて過ごすより、笑って過ごせたらどんなにいいか。

秋はちょっとセンチにしてしまいます。

よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

大垣のチーズケーキ・プリンセスに行ってきました。

今日、私仕事お休みでした。主人も朝から家にいたので、昼から大垣向いて、走りました。

大桑258号線で走ります、行きは道の駅、月見の里 南濃へ寄りました。P9100179 P9100180 メロンパン150円ふわふわで、なかなかおいしいです。風が気持ちいいぐらい吹いています、平日、トラック多いですね、おかげで、60km走行です。一息入れたところで、出発。

大垣に入ると道、工事して、結構渋滞、信号が青でもすすめません、Nに入れたいところですが、ローでがまん、クラッチ持つ手が痛くなってきます。

地図を見ると市役所の川向こうになっています。ありました、無事到着。P9100183 P9100184 P9100182 P9100181 主人はキャラメル味のチーズケーキを注文、一口いただきました、ほろ苦く大人の味、私は、スタンダードなチーズケーキとカモミールティーのどにいいですよねテーブルは6席ぐらいあったような、、二階は、雑貨コーナーになっていました、ちょっと古民家風?たたみがあってくつろげな雰囲気でした。娘らにマフィンのお土産2ヶ買いました。往復で、100Km、帰り15日堤防沿いにプチレッソさんへ行く予定なので大垣の帰り練習がてら走りたかったのですが、主人から止められました、風も結構吹いて、つらいと次乗れないからとのことです。

今日は予定外にバイクで走れたので、気持ちはルンルン。15日も楽しみに、家の事もがんばらねば。

よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

芽が出ました。

夏の日差しよりは、すこしだけやわらいでいる気がした今日の天気、こんな日は、バイクで走ると気持ちいいだろうなあっと思いながらフルに仕事でした。

3日天気が続いていましたので,水やりします。先週、種まきをしたアリッサムと金魚草だけは芽がでていました。パンジーとビオラはまだです。あと1週間待ってでなければ、もう一度蒔きなおし、様子見ます。

明日も秋晴れだと天気予報でいっていました、明日も仕事です。次乗れるのは、シフトが決まる15日になりそうです。

P9080177 P9080178 よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

お昼から醒ヶ井まで走りました。

午前中、町内の地蔵盆の準備と溝掃除、男の人がやってくれます。私はその間、2匹のワンコのシャンプーと爪きり、二匹だと2時間コース、

P9070162 P9070163 昼前、名古屋から主人のお友達登場、7時から始まる地蔵盆には帰ってこないといけないから、3台で,醒ヶ井まで走ることに、

お昼に出発したので昼ご飯まだです。北勢町のコンビニに寄ってお昼買い、いつも私の練習コースのふじわらパーキングで食べました。

P9070164 P9070165 この先私の苦手なトンネル越え、緊張します、入ったとき、先週、夜走った感覚、あの日より明るい、いける、そう思って走っていました。私にとって今日はわりと風が吹いていました、前は主人が後ろは名古屋からのお友達にはさんでもらってです。休憩したところから、1時間かからず目的地、醒ヶ井に到着。

水がきれいで、梅花藻が有名なところ、時期は8月上旬までが見頃らしく、中山道ということもあり情緒がありました。バイクを止め歩きました。

P9070169 P9070168 P9070166 P9070173水の中には、かにがいたり、さかながいたり、飲むためのひしゃくがあったり、カメラをもって、写真を撮っている方も、何人か見えました、とおりにはってあるポスターもすてきでした、又、よい時期にきたいです。

帰りは、元のコースで帰ります。昨日ハンドルを少し手前にしたせいか、クラッチが固く感じましたので帰りオートレクさんへ寄ることに、ひたすら60Km~70Kmの速度で走ります、私にしてはよくがんばっている方です、トンネル手前で、トイレ休憩、見慣れたバイクが3台先に止まっています。

P9070176 主人のツーリングのみなさま、徳山ダムへいきかけたら、通行止で、Uターンしてきたそうで、160Km走ってこられたそうです。

帰りは6台で、走ります、ここからは走りなれた道とはいえ、トンネルあるは、こんな6台で走るのも初めて、緊張します。私は3番手、60Kmぐらいで走ります、家路にはお店もよったので6時過ぎに帰ってきました、走行距離、120Kmぐらい、楽しいけど、ときどき緊張、まだまだ、へたっぴです。じょじょに距離を伸ばして琵琶湖へいきたいな。よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

おさわがせしました。

今日は、私は仕事でした。gawk主人はお休み、happy01ハーレーに乗るのは木曜日以来です。

先週の私のブログにコメントしてくださったチップレストのオーナーhttp://cafecip.exblog.jp/

のブログを主人が見ていていっぺんいってこようと昨日話していたら、今日お友達と5人でいってきたそうです。わたしを置いていくなんて~ありえへんしーcrying

8時に集合して、モーニング食べる予定で出掛けていきました、片道55km、多度から中提まっすぐ途中21号線に入って行きは少し迷ったみたい、無事着いたらしいです、写真とっていただいてブログに載せていただけるとよろこんでいましたが、家でも2台出発するだけでもやかましいのに、5台ですよね、さぞかしやかましかったでしょう、すいませんでした、coldsweats02

昼に夕方、オートレクさんまでハンドル調整行きたいからと主人にメールすると、じゃあ夕方お店でお会いしましょうと返事が帰ってきた。

仕事終え、夕方ダッシュで帰宅し、着替えて車庫だし(バックだし、、、、苦手です、油断できない)ユーターンして向き変え、オートレクさんへ、

ハンドルの調整で、少し手前に来るよう、下げてもらいました、正直、初めてのバイクがハーレーなので、いいも、悪いもわかりません、一番お金がかからない方法で運転しやすいポジション捜します、今回の調整で、左右ウインカー出すときタンクに指をはさまないよう気をつけてといわれました、そんな角度まで曲がったことがないからたぶん大丈夫!

明日は地蔵盆、朝7時30分掃除があって、そのあと、溝掃除、半日つぶれます、夜7時から地蔵盆、お供えのくだもの3種類買ってきました。

お天気しだいですが、明日私がバイクに乗れるのは昼から夕方まで、、、職場でも顔が黒いよ!遊びすぎ、、、、遊んでないしー

じわじわと日焼けしています、春の教習所通いから、約半年しっかり日焼け止め塗っているんですけど、40まわっての日焼けは、シミ、、、ヤバイwobbly

お店に同じ1200Nを乗って見える方が自分でハンドル替えるためいらして、私のハーレーえらくほめて、写真とっていました、自分でいじったわけじゃないから、恥ずかしかったです。

店には2009年の1200Nの黒があり、後ろがぜんぜん違う、黒もかっこいい。happy01

日がだいぶ短くなってきました、6時まわると薄暗いです、家路に着きました。

ハンドル苦になりません、明日少し走って見ないとわかりませんが、ちょっと走りたい気分です。12月までは、今年は氏子と班長があたっていますから、行事がいろいろ控えています。

乗れる機会が減ってしまいますが、気持ち切り替えて、楽しむぞdash

よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

雨に塗れちゃいました。

青空が見えてバイク日和なんて思いながら、たくさんの洗濯物を干し、昼前に主人と四日市の皮屋MARVYさんへ出掛けました。30分ぐらいの道のりです。

VIBESに乗っていたお店で、初めておじゃましました。主人が皮製品に塗るオイルを購入するためです。前回、明宝までいったときに一緒に走った方の皮ベストがいいアメ色になっていたので、聞いたら、MARVYさんのオイルがいいと教えてもらったからです。

感じのいいご夫婦で、いろいろアドバイスもいただき、ついつい長いしてしまいました。

主人はオイルと財布を買い、私はウォレットホルダーをプレゼント用に買いました。

P9040160 皮の質感がとてもいい感じ、自分のは、ちょっとお金ためてから買うことにします。

私は、走っているとき、お尻がずれてしまうので、そのことで女性ならではのアドバイスいただき、もう少しハンドルが手前にきた方が肘の余裕ができて運転しやすいんじゃないかと、ライザーでやってみたら、  アドバイスをもとに帰りオートレクさんへよることにしました。

お店出ると空があやしい色しています。少し走り出したら、雨が当たってきました。や~ん、雨降りは乗らないって思っていたのに~。洗濯物が、濡れるー 主人に家に寄ってからにしてっと頼みました、雨降りは、初めて、飛ばせません、こわごわ運転して家へ、案の定、ぬれていました、ショックー

洗濯しまい、バイクをタオルで拭いて、車でオートレクさんへいきました。

国道1号線まで来ると雨降っていません、道も乾いてます。

お店でアドバイス聞いた説明をして、見積もりしてもらいます。

63000円、えー、お金ない、無理ー、安い方法は?

ハンドルを変える!   いくら?   工賃混みで 13000円!

、、、でも高い

一度今ついているハンドル調整してから、考えることに、、、、

多少変わるかも、いいも悪いも始めてのバイクが今のなんで、よしあしわかりません。

でも,できればあまりお金かけずに乗りやすいポジションが見つかればと、思っています。

よかったら、クリックしてください。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

春の準備、今から

P9030149 今にも、大粒の雨が降ってきそうな空、遠くにゴロゴロ聞こえます。

今日は仕事休みなので、春の花の種まき始めることにしました。

P9030150 土の準備します。いつもは、スーパーの果物の入っているパックの底に穴をいくつか開けて、土を入れますが、今年はホームセンターで、ちょっといいのを見つけたので、それに土を入れ、水を張り、そこにピンセットで1粒ずつ種をおきました。

P9030153 P9030151          約2時間ほどですが、種まき終了、手抜きした部分もありますが今年はわりとていねいにしたつもり。10日ぐらいで今度は黒ポットに移す作業、10月から11月までに花壇やプランターに移す作業、寄せ植えしたり、忙しくなります。バイクに乗る楽しみが増えた分、上手に時間使わないと、遊びにいかれません。体は1つ、ボチボチいきま~す。

よかったら、クリックお願いします。

<a href="http://bike.blogmura.com/ladiesrider/">にほんブログ村 女性ライダー</a>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »